がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

著作権学校

「がんばろう!岩手のスポーツ」がお届けする『岩手スポーツ検定』(番外編)

【問題】

 これは、あるサイトが運営する、あることの教育を目的としたページです。

 あるサイトとはどこで、なんという名前のページであるかを、お答えください。

【ヒント】

 ▼最近、私がちょくちょくお世話になっているサイト

 ▼ページの名前は『○○○学校』

**********

昨日の『ぐちゃぐちゃ、へとへとで、くじけそうになることばかり』の一つは、朝一番で解消しましたし、撃沈プレゼンも午後一番でご理解いただきました。

(この先、どうなるんだろう…)と考えたりしないで、

(こんな日も、あるんだよね。)と思うに限ります。

は、正しいようです。

**********

いけないこと…らしいのです。

一昨日、不来方高校音楽部が県庁で合唱し、県教育委員会事務局の職員が大いに感動したことは、このブログでお知らせし、さらに、「感動のおすそ分け」などと調子に乗ってYouTubeに動画をアップしています。

動画アップの件は、一緒にお見えになった校長先生に撮影前に許可をいただき、さらに、動画アップ直後にメールで「ありか」を教えてみていただき(問題なし)との回答をいただいています。

自信満々のアップでした。

今日、(どのぐらい、見に来てくださっているのかな…)とYouTubeの「動画の管理」ページに行ってみました。そこでは閲覧数がわかるのです。

すると、不来方高校の一曲目『フランスの作曲家・ラモーの「夜」』の動画に

『第三者のコンテンツと一致しました。』という表示がついています。

その意味が全く分かりませんでしたので、その文字をクリックしてみると、別のページに飛んでゆきその冒頭にはこうありました。

あなたの動画「不来方高校音楽部1.AVI」に、次の組織が所有または管理しているコンテンツが含まれている可能性があります:

・組織:Music Publishing Rights Collecting Society コンテンツタイプ:楽曲

知らぬこととはいえ、大変、失礼いたしました。曲そのものに著作権があるようです。

ただし今回は、

『あなたが何らかの措置を講ずる必要はありません。あなたの動画は、まだ全世界で見ることが

 できます。動画の横に広告が表示される場合もあります。』

というレベルで許して下さるようです。

**********

(でもなぁ…、映画やDVDの画像ならともかく、生演奏だったし、校長先生の了解を得ていたのになぁ)

という人のために、YouTubeのサイトには、『著作権学校』というページがあるのです。

4分半ほどの動画を見て、どんなことが著作権を侵害することになるのかを勉強し、4問のテストに答えると受講履歴が蓄積される仕組みです。

気がついたことは、

私たちが、知らないこととはいいながら、失礼を、というよりも、法令違反をしている…ということ。

そして、

YouTubeは、そのような人間に対して「動画の削除」や「アカウントの停止」などの『罰』を与えるのみならず、

著作権に関する『教育』を実施している…ということです。

(私たち、スポーツ界は、こんな教育システムを持っているだろうか…)

**********

◇へぇ〜。

 おそるべし、YouTube…ですね。皆さんに正しく使っていただくことを心から願っているんですね。

 

 クイズの答えは

 YouTubeが運営する『著作権学校』ですよね。記事を読めばわかります。

 

◆正解!

◇ところで、hirafujiさんは、動画をちゃんと見てテストに合格したんですか?

◆当然でしょう。全問正解!

◇…。

◆どうしたの、悔しいの?

◇呆れてるんです。

 なにが、全問正解!ですか。

 クイズに使った、このページの冒頭の画像は、大丈夫なんですか?

 誰かの作った画像をコピーして、勝手に自分のサイトに使っちゃいけないよ…ってありませんでしたか?

◆…(汗)。