がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動いたします

2010年4月1日から、今日、2014年3月31日までの四年間、 岩手県教育委員会事務局スポーツ健康課の総括課長として勤務しておりました。 岩手県体育協会の副理事長、 第71回国民体育大会強化委員会の事務局長、 岩手県学校給食会の理事、 岩手県予防医学協会…

おそるべし秋田!

「そばっちピンバッジ」危うし! 2016年に岩手県で開かれる 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と 第16回全国障害者スポーツ大会を応援するため、 この私が、勝手に作った、非公式ピンバッジは、 いったい、どこにいるのでしょうか? ********** 私のFa…

市章とウニッチ

覚えていらっしゃいますか「そばっちネイル」 2016年に岩手県で開催される 第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会の マスコットキャラクター「わんこきょうだい」のメンバーである 「そばっち」のネイルをして、 両大会を応援してくださっている…

ピンバッジin徳島

昨日のfacebook記事の丸写しから始まります。 ***丸写し開始*** そばっちピンバッジ、海外初進出! 瀬戸内海の向こう側、四国は徳島県で 徳島県のマスコット「すだちくん」を制圧してしまった 2016年に岩手県で開催される 第71回国民体育大会と 第16回全国障…

ピンバッジホルダー

昨日、一昨日は、お彼岸にもかかわらず、遊んできたのです。 おかげさまで、 Facebookでもお知らせしましたように、 素晴らしい「ご当地ヒーロー」の方々に、 2016年に岩手県で開催される 第71回国民体育大会と、第16回全国障害者スポーツ大会を応援するため…

×失敗をおそれず

これ、ホチキスの針。 色がついていますよね。 いったい、なんという会社のものでしょうか? えっ、源氏じゃないよ。 あっ、 赤は源氏、白は平家、なんて誰も知らないか、もはや。 ********** テレビを見ていたら、 選抜高校野球に関連する特集が流れました…

熱の伝播

今日は、午前10時から午後4時まで、 時々、手をあげて立ったりしながらも、お行儀よく、会議に出ていました。 結構、疲れました。 でも、帰り際に、この岩手山! さあ、明日も頑張ろうか! ********** 昨日、 facebookのメッセージ経由で写真が届きました…

お婆さんの提案

昨日は、仕事で遅くなり、 酔っぱらいの中をかき分けながら、帰宅しました。 手に「緑のリボンをつけた赤いバラを一本だけ」持って。 ***** 昨日の朝、私の事務室は大騒ぎになりました。 女性職員の一人がこう叫んだのです。 (きゃあ!このチョコレート、名…

良きこと

***初めは、夕方のfacebook記事からの引用*** そばっち名刺!とてもかわいいでしょ! 地下の売店に「アメっこ」を買いに行くと、県庁生協の佐藤さんと、ばったり、会いました。 (そういえば、名刺、あげてなかったね) と、名刺入れから出てきたのが、これ…

インターナショナル

***今朝のfacebook記事の引用*** 3年目の3月11日の朝日が昇りました。 災害発生から 1097日目、 第71回国民体育大会の開会式が岩手県北上市で行われるまで、 あと、 935日。 スポーツは、 これまで、何をしてきたのか、 これから、何をするのか…ということ…

節目の日の自覚

今日は、東京にいます。 新しい事業検討のためのワークに参加していました。 詳しくは、後日、お知らせいたしますが、 今、私たちが行なっている事業について、 その、内容・成果・課題を、とことん、インタビューされて、ヘトヘトです。 さて、 ニュースを…

メダルを取らせる人

街を歩いていたら、食べてってぇ〜、と声を鰍ッられました。 会津名物『こづゆ』だそうです。 「岩手・宮城・福島 東北3県復興物産展HIKARI」という催し物が、 三県で同時開催されていて、 岩手県では盛岡市菜園一丁目の「ベルトリービル」が会場です。 詳し…

啓蟄の平信

今日は疲れたから、facebookと同じお知らせだけ。 昨日、「岩手県スポーツ賞」が発表されました。 県知事が全国優勝以上の「本県関係の学生・生徒」に与える賞です。 個人7人、ペア1組(2人)、団体4組が表彰されます。 受賞者は次のとおりです。 選手の…

せまい、せまい

*** 前半の記事は3月3日のfacebook記事と同一です。既読の方はスルーしてください *** 「健康はかっこいい! あなたの笑顔がだ〜い好き!」 このクリアファイルをカバンから出すと、結構、注目されるんですよ! 一枚持っているのですが、あんまりかっこい…

こだわるこだわる

わが家の今年のおひな様。 いつもは、おひな様とお内裏様だけのものなのですが、今年は「お道具」まで揃った「段飾り」が出ています。 素敵でしょ。 ちなみに、一番前に置いてある「お重」は、 日曜日に、岩手県遠野市の「マヨイガの郷」という手作り品の店…

子ども語り部

今日は、午後から、 柳田国男の「遠野物語」の舞台である、岩手県遠野市に行ってきました。 午前中はどこにも動けない事情があり、余裕のない日程でしたが、強行です。 明日が最終日の「遠野 町家のひなまつり」を見に行きたかったのです。 くわしくは、この…

おもてなしの達人

昨日は、 NPO団体で活躍なさっている方々とお食事をする機会に恵まれました。 何かをしたいときに、 これまでの組織の中で、どうやって実現するかを考えるのが、これまでの常道、 実現するための新たな組織を作って動き、目的を達成しようと考えるのが、…