がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞ、いちご一会/箱に込められた気持ち

宇都宮の駅ビルに、スーパーがあります。出張帰りには、いちごを買って帰ろうと思っていたので、寄りました。果物もたくさん並んでいて、その一角は、どうやらJAのブースのようです。 とちおとめ、とちあいか、スカイベリー、ミルキーベリー…おなじみの小さ…

忍者のような神奈川チームのファンに

栃木県日光市で行われた、第77回国民体育大会冬季大会スケート・アイスホッケー競技会も、今日が最終日。私がひそかに応援していた、神奈川県の少年チームは、3位決定戦で敗れ、第4位。成績も上位だけれども、行動が信じられないほど素晴らしかったのです。…

10分弱だけど一生に一度の「歓迎ビデオ」

令和3年度全国高等学校総合体育大会 第71回全国高等学校スキー大会(スキーインターハイ)は、2月6日から10日まで、岩手県八幡平市で開催されます。秋口は(雪が降るだろうか)と心配しましたが何の心配もなく、しかし、冬になって感染症の陽性者が増加し…

聞かれなかったけど言いたかったことⅡ

今日は、第77回国民体育大会冬季大会スケート・アイスホッケー競技会の開始式でした。会場は、栃木県日光市。 万全の感染対策で、開始式も規模縮小。都道府県からの参加は、本部役員1人と旗手の選手1名の2名のみ。さびしい。でも、栃木も、まん延防止等重…

最後のヒトワク/終わりは始まり

今日、1月19日に、全日本スキー連盟が内定者を発表し、北京冬季オリンピックの岩手県関係選手が出そろいました。 ■アイスホッケー/女子 小西あかね▶久慈設計(本社:盛岡市)▷北海道出身■スノーボード/ビッグエア・スロープスタイル 岩渕麗楽▶バートン▷一関…

盛岡タイムス「聞く」

2022年1月15日の盛岡タイムス「聞く」欄に載せてもらいました。お許しを得ておりますので、記事を読めるようにしておきました。下の画像をタップして、pdfファイルをごらんください。

巫女さんのお声がけ

松の内も明けました。寒さも緩んだので、昨日まで飾っていた玄関のお飾りと、昨年の神棚のしめ縄とお札を、近所の神社に納めに行くことに。準備をしていると、お札が2枚あることに気付きました。(あ、今年の初詣で、桜山神社お札だけいただいて来たんだ。 …