がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

これぞ、いちご一会/箱に込められた気持ち

見出し画像

宇都宮の駅ビルに、スーパーがあります。
出張帰りには、いちごを買って帰ろうと思っていたので、寄りました。果物もたくさん並んでいて、
その一角は、どうやらJAのブースのようです。

とちおとめ、とちあいか、スカイベリー、ミルキーベリー…
おなじみの小さめのパックに入った普通のサイズのいちご、
大き目のパックの中に4〜5個が平らに並んで入っている大きな大きないちご…

迷いに迷って、
大ぶりないちごと普通サイズのいちごを、1パックずつ買うことにしました。
でも、大きなスーツケースを転がしながら、新幹線で帰ることを考えると、悩みます。

***

棚の奥に、いちごが2パック入る段ボールの箱があることに気がつきました。
110円です。
その段ボール箱は、私の肩にかけている大きめのトートバッグに入りそうでした。
持ち帰るのが、とても楽ちんになります。

でも、
箱は、小さめのパックを入れるサイズのようです。

年の頃なら私と同じぐらいの、ジャンバーを着て果物を台車で運んでいる男の人が通りかかったので、声をかけてみました。
果たして、お店の人。

◆これと、これを、この箱に入れることはできますか?
◇うう〜ん、この箱は、このパック用の箱だから…
 こっちの大きなパックはむずかしいなぁ。
◆そうですか…

その人が去ってから、あきらめきれずにず、実物を箱にあてがったりして、ためしてみました。
大きなパックでも、ヘリの部分を潰せば、入りそうです。

(よし、これと、これ、を買って、
 この箱に自分で入れてみよう)

***

いちごといちごと箱をレジに持って行くと、
店員さんに、
包装するかどうか、フルーツ用の袋は必要かと聞かれたました。

(おっ⁉︎
 この箱に入れてもらえそうだ。
 やっぱり、入るじゃないか!
 さっきの男の人は、知らなかったんだ!)

持ち歩きも見栄えもよくなりそうなので、どちらもお願いすると、
レジの人が、無線で包装してくれる人を呼びました。
会計をしている間に、包装する人が来たのですが、
な、な、なんと、
さきほどの男性。

お互いに
(あ、さっきの⁉︎)
と少し気まずい。

しばらく待っていると、
なにも入っていない110円の箱と、
その倍ほどの大きさの、包装され袋に入った箱を持って、男性がやってきました。

レジの人にこう言っています。

(この箱には入らないから、
 こっちの大きな箱に入れたよ。
 だから、
 110円の箱は返品。返金してあげて)

大きな箱の代金を払うと言うと、
男性は、

(これは、
 ちょうど裏にあった売り物じゃない箱。
 だから、お金はいただけない)

の、いってんばり。

***

男性は、わかっていたと思います。

(こいつ、パックを潰して、
 無理矢理、箱に入れるつもりだな。

 そんなことされたら、いちごが傷む。
 せっかくの、
 美しくて美味しい栃木のいちごが
 ダメになる。

 大きな荷物だし、遠くから来た人だろう。
 きっと、こっちで食べてみて、
 他の人にも食べさせたいと思ったに違いない。

 よし、
 じゃあこっちの箱に入れて
 大切ないちごの
 味と姿とイメージを守ろう!)

***

自分は、
地元の名産を守ろうとしたことがあっただろうか、
岩手のアスリートの強さや速さや美しさや優れた技を、
そして、
人間としてのアスリートと指導者、支援者を
この男性のように守ろうとしているだろうか…

今年の第77回国民体育大会は「いちご一会(いちごいちえ)とちぎ国体」が愛称です。

いちご売り場で、もう二度と会わないであろう人と出会って、
大切なことに気づかされる…

文字どおり、一期一会、
しかも、
いちごを間に挟んだ、いちご一会…
今年の国民体育大会は、成功するに違いないだろうと感じたのです。

さあ、
感染拡大を防いで、3年ぶり開催予定の秋の本大会を後押ししましょう!