がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

壮行式のこんなこと

「ほぼ毎日」がモットーのブログですが、最近、更新がとどこおり気味。

この頃、

夜になると眠くなって、朝になると目が覚めるのです、私。

ブログを打つ余裕がないということは、

ものを考える余裕がないということと同義なんだろうな…と

少し

おそれています。

*****

ということで、facebook記事の焼き直し。

三者面談中は、

学校に来る父母の方々に駐車場を使っていただくために

職員はいつもの駐車場ではなく「校舎周りの空きスペース」に車を止めます。

昨日もそうでした。

件p棟の奥のはじっこに車を止めれば、

中庭を回って玄関に行けます。これ楽ちん。

そうしました。

車を止めると、吹奏楽部の音楽が聞こえてきました。

短いフレーズが何度か繰り返されます。

男性の声も聞こえてきました。

(???)

見れば、

吹奏楽部と応援団と野球部の生徒たちが、

体育館下のピロティーで、野球応援の練習をしていました。

音楽、歌、鰍ッ声、そしてそれらのハーモニー…とても素敵です。

吹奏楽部は、土曜日に、全日本合唱コンクールの盛岡地区大会で金賞を獲得し

県大会への出場を決めたばっかりで、一息つきたいところでしょうが、

朝から、野球部のため、全校のために、頑張っていました。

ありがとうございます。

*****

昨日、岩手県不来方(こずかた)高校では、

「野球壮行式」が行われました。

7月11日に開会式が予定されている

第96回全国高等学校野球選手権岩手大会にむかう野球部員を、全校生徒が激励する催しです。

組合せは、この下線部をクリックするとご覧いただけますが、

不来方高校

  1回戦(13日) 黒沢尻工業高校

  2回戦(16日) 花巻東高校と盛岡市立高校の勝者

の古豪、強豪との対戦。油断なりません。

さて、

壮行式では、校長は激励しなければなりません。

こんなことを言いました。

***こんなこと、始め***

野球部の皆さん、

いよいよ、待ちに待った、夏の県大会がやってきます。

部員の皆さんには、頑張ってほしいと、心から思っていますし、

みんなで応援してあげたいとも、心から思っています。

こんなことを思い出しています。

5月20日の朝です。

エレベーター工事が19日からはじまった次の日です。

まだ、

工事の関係の建物も置かれていませんでした。

作業服を着た男性が、広げる場所もなかったのでしょう、

自分の車のボンネットに大きな図面を広げて、なにやら考えているようでした。

そこへ

自転車置き場から、大きなエナメルバッグを持った野球部の生徒が3人、やってきました。

三人とも足を止めて、作業服の男性のほうを向き、きちんと、そして元気よく挨拶をしたのです。

男性はびっくりして、でも、とても嬉しそうに野球部員に挨拶を返していました。

私もびっくりして、でも、やっぱりとっても嬉しくなりました。

このようなチームこそが甲子園に出てほしい、いや、出るべきだ

と、心から思いましたし、

このようなチームを甲子園に出すために、一生懸命応援しなければならないと、心から思っています。

岩手県不来方高校を代表して、存分に戦ってください。

活躍を期待しています。

***こんなこと、終わり***

その後、

生徒会長が挨拶しましたが、

その挨拶のコンセプトが、私のものとほぼ一緒でした。

(先にしゃべってよかった…汗)