がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田名物

秋田名物と言えば、ババヘラアイス! 競技会場では、商売できないので、 今日は、入り口近くの道路で店開きだそうです。 撮影料は150円? (↑申しわけなかったのでババヘラアイスを一個、買いました) ********** いつもの年は、サブトラックの周りを囲むよ…

わか杉国体

第62回国民体育大会(秋田わか杉国体)は、 明日、開幕します。 今日は、秋田入りして、夕方の会議に出席しました。 さて、 これから何泊かするホテルの部屋をご覧ください。 ち、違いますよ。 トリプルのシングルユースなんかではありません。 ツインにエキ…

どう見えますか?

事務所の駐車場から撮った 「中秋の名月」と「負けずにがんばる雲」です。 雲が、いろいろなものに見えます。 私には、どう見えるか…は、秘密です。 ************ たぶん、私の知り合いで「Standard 10月号」をお求めになった方々は、 50代の眼には、ちょっ…

今日は盛岡

【なぞなぞ】 近づけば 近づくほど 難しさがわかるものは なんでしょう ********** 今日は「いわてスーパーキッズ発掘育成事業」の二次選考「チャレンジ2」の盛岡会場測定会でした。 子どもたちを励まそうと、ホッケー日本代表の小沢みさき選手(富士大学4…

312番と430番

昨日は、おととしまで同じ職場にいた方の結婚式に出席しました。 テレビドラマとかでは、よく見るのですが、 生まれて初めて参加する「チャペル ウエディング」でした。 テーブルの上にプログラムが乗っていて、 開いてみると「312番」と「430番」の賛…

真夜中の平信

言いたくはないけれど、この4週間ほど、猛烈に忙しいです。 勘弁して欲しい…。 今日、帰りに月を観ながら、ふと、思いました。 『このごろ、選手や子どもたちのことを、 一秒も考えていないんじゃないだろか…』 じゃあ、いったい、なにが忙しいのだろう?

コンビニへ急げ

で、でたぁ! 明日が、発売予定日のはずだった、 岩手スポーツマガジン「スタンダード」10月号が コンビニに並んでいました。 創刊号が7月に出ましたが、 2ヶ月の準備期間の後の10月号。 これからは月一回の定期発行になるそうです。 ▼特集1 冬の高校ラグ…

今日は二戸

今日は、「いわてスーパーキッズ」の「チャレンジ2」・「雨の二戸測定会」での写真を2枚ご覧ください。 「いわてスーパーキッズ」の「チャレンジ2」測定会では、閉会式を行っています。 測定を受けに来た子どもたちを連れてきた大人たちは、測定が終わる…

今日は宮古

今日は宮古市に行ってきました。昨日に続き「いわてスーパーキッズ チャレンジ2」の測定会です。 朝は、出鰍ッに急に雨が降ってきて、車で送ってもらいましたので、 帰りは、岩手大学から徒歩です。 今も雨が降っているので、明日の朝も心配です。 傘をさし…

今日は大船渡

今朝は早起きして、「もう起きた人」と「今帰る人」の交錯するスクランブル交差点を、自転車で通り過ぎ、 岩手大学6時出発の貸し切りバスで、 いわてスーパーキッズ事業の測定会のために大船渡に行ってきました。 素敵な笑顔の子どもたちと、お父さん、お母…

9月始まり

さて、クイズです。 【問題】岩手県で「9月始まり」のカレンダーを発行しているところはどこでしょうか? ◇欧米では、学校が9月始まりらしいですが…何か、関係がありますか? ◆ないです。 ◇うぅ〜ん、わかりません。ヒントをください! ◆スポーツに関係あ…

ああ、ありがたい

【saitou君】 まったく仕事の蓄積がなく、ヒイヒイ言いながら作業をしている、 つまり、「その日暮らしの自転車操業状態」がしばらく続いている、私は、 当然、明日のラジオの資料などつくれる筈もなく… お弁当を食べながら、 (サッカー天皇杯の一回戦もお…

去年の今頃も

いったい、私は、どっちを向いて働いているのか… 本当に選手のためか、本当に子どもたちのためか、本当に皆さんのためか… もしかすると、今のシステムやその中にいる人を守るために働いてしまっているんじゃないんだろうか… そういえば、 前に同じようなこと…

ちびくろサンボ

【カワの匂いだ】 胸ャPットからイヤホンを引っ張って聴いている、ラジオのボリュームを、少し大きめにして坂を下ってくる。 自転車を漕ぐでもなく、何を考えるでもなく。 急に「焼き鳥」の匂いがする。 絶対に「カワ」を焼いている匂いだ。 焼かれているカ…

原因は「ほぼ新月」

どうも最近、本調子ではない…なぜだろうと考えてみた。 ああ、月を見ていない。きっと、それが原因。 調べると、今日の月齢は「28.5」らしい。およそ「29日」が月の周期らしいので、ほぼ「新月」だ。 しかも、盛岡では、月の出が03:34、月の入りが17:16…月はお昼に…

安比も暑かった

まだ来ないかなぁ… あ、今、行ったよ! ほらほら、あそこあそこ! がんばれ、がんばれぇー! 【あっぴリレーマラソンを応援する子どもたち】 ********** 朝から、午後遅くまで、安比高原スキー場の駐車場にいました。とても暑い一日でした。 しつこいようで…

台風一過の平信

今日は「休息」と決めました。 日中は一人でしたので、 昼ごはんは、 左のビッグマックを150円で。 携帯電話の画面に「宣言」(右→) を表示すると、 いいことが … ◇あら、二酸化炭素1日1kg削減を宣言したんですね。 前の冬の雪不足、この夏の猛暑はこたえま…

疲れ気味の平信

今年も、いろいろありながらも、 日本体育協会国民体育大会参加申込みシステムのサーバーが「閉じられ」て、もう、参加申込みファイルのアップロードができなくなりました。 今月末に秋田で開幕する、第62回国民体育大会(秋田わか杉国体)の申込み作業終了…

地元の利

大阪で行われていた、陸上競技の世界選手権も、日曜日に閉幕しました。 メダルは女子マラソンの一つだけ。 「地元の利」はどこへ行った…という声が、あちらこちらから聞こえています。 *********** ◆でも、違う意味での「地元の利」はあったと思うよ。そのう…

ふく面ワールドリーグ

皆さんご免なさい。 今日は、 県営球場の野球ではなく、 盛岡南公園のサッカー天皇杯予選決勝でもなく 八幡平市の高校ラグビー・社会人ラグビーでもなく 午後遅くに、県営体育館の 「みちのくプロレス第4回ふく面ワールドリーグ戦 決勝トーナメント」に行っ…

茶箪笥のレベル

昨夜は、ばったりたおれて、たっぷり10時間も眠っていました。 今しばらく、細かい作業が続きます。眼も心も疲れます。ふぅ。 ********** 昨日の夜6時からのIBCラジオ「イヴニング・ナビゲーション」は、 みちのくプロレスのザ・グレート・サスケさんがお見…