がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

秋田名物

 秋田名物と言えば、ババヘラアイス!

 競技会場では、商売できないので、

 今日は、入り口近くの道路で店開きだそうです。

 撮影料は150円?

 (↑申しわけなかったのでババヘラアイスを一個、買いました)

**********

いつもの年は、サブトラックの周りを囲むように設置されているのが普通の、国体総合開会式の選手団控えテントは、

今年は、メインスタンドの裏側に置かれていました。

選手団を入場口で見送った後、

いろいろな事情で、私は、控えテントに戻っています。(一昨年もそうでしたが…)

この位置から開会式を見たのはもちろん初めてです。

マスゲームの人たちや、選手団の通路になっている場所です。

いろいろな風景が見られます。

写真は式典係員の皆さんです。

黄色い、ベストの方々は、スタンド裏周りに任務をお持ちの、ボランティアスタッフ。

グレーのベストの方々は、県庁や市役所の職員の方々。

土手の上から、入場ゲートに向かう選手団に、手を振って応援しています。

さて、

式典も後半となり、炬火(オリンピックでは聖火)の点火で最高潮を迎えます。

火が炬火台にともされた瞬間、周りにいた役員の人たちから、一斉に大きな拍手がわきあがります。

黄色い人もグレーの人も関係ありません。

何年も前から準備をして、みんなこの日を待っていたんだろうなぁ。

昨日の、あの雨の中でも作業をしていたんだろうなぁ…。

思わず、

炬火の点火に拍手する係員の皆さんに拍手を送っていました。

大会の成功を心からお祈りせずにはいられません。