がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

秋田名物�U

 「言うことを聞かない、悪い中年は、いねぇかぁ〜」

 という声がしたので振り返ると、

 とても大きな「なまはげ」が立っていました。

 青い一匹と目が合った瞬間、

 「なまはげ」がニヤリと笑って追いかけてきました。

 必至で逃げたのですが…

 簡単に捕まってしまい、

 ご覧のとおり、

 包丁で頭をザックリと…

**********

写真は、秋田わか杉国体バスケットボール競技のプログラムの一部です。

私が鈍感で、

今まで、気がつかなかっただけなのかもしれませんが、このようなプログラムは見たことがありません。

補助員全員のお名前が掲載されているのです。

その中身を見ると、

体育館フロアで、「モップかけ」や「記録掲示」などの競技運営の仕事をする、競技補助員は高校生中心、

競技には直接関係ないけれども、周辺で交通誘導や受付・接待などをする、競技会補助員は地域の皆さんと考えられます。

これまでは、

「○○高等学校××名」や「○○地区婦人会××名」の表記だけで片付けられてきたような気がします。

おそるべし★わか杉国体…です。

自身を省みれば

「こら、そこの補助員の高校生!」とか、「駐車場のオジサン!」とか呼んでいたような気がします。

大変な失礼をしていたことに気がつきました…。

他の人たちと一緒に何かをする時は、まず始めに、お名前を聞くのが礼儀ですよね。