がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あてさき

サラサラとした、楽しいお話を書きたいのですが、 気がつくと、 モタモタと重たい、説教くさくて面白くもなんともない話が出来上がっています。 もちろん、今日も、です。 身の回りに楽しい話がないか、私が楽しい話に気がついていないのか…どちらかです。 …

スタブラタイムス

久しぶりに全部が見えた岩手山です。今朝も、結構、冷えたのに、スカッと青空ではありませんでした。 ********** 元気が出ました。 今日、職場に、私個人あてで「Starbrand Times」というスターブランド株式会社のフリーペーパーが届きました。 スターブラン…

産業経済界の考え

今朝の岩手日報は大変でした。 スポーツ欄には、この二つの記事がありました。 「本県に卓球チーム創設 DIOジャパン」全日本卓球選手権での優勝経験もある小島代表取締役は「復興につながる国体を応援したいと思って支援を決めた。岩手から強い選手を出し…

方法・状況・目的

今日・明日の二日間、雫石スキー場で第91回全日本スキー選手権大会 アルペン競技(スーパーG・スーパーコンビネーション)があります。 今日の女子スーパーGで8位に入賞した 新里尚子選手(東海大学←岩手県立平舘高校)の 表彰式の写真が手に入りましたの…

吉良家の家来

八幡平市のインカレはレースが成立するだろうか… と、思いながらの雪かきで始まった日曜日。 街の中にいましたが、 特にご報告するようなことはない一日でした。 でも、 用事でとおりかかった、 岩手県の誇る平民宰相・原敬の墓所 「大慈寺」の雪景色の山門…

3位8位おめでとう

今日も写真が届きました。 昨日から、岩手県雫石町の雫石スキー場で行われていた、2013全日本ジュニアスキー選手権大会(アルペン競技・スーパー大回転)で、今日、行われた中学校女子の部第2戦で岩手県勢がダブル入賞です。 3位 和野ひなた(岩手県久慈市…

平均時速75�q

2月25日が発売日のはずの 「岩手スポーツマガジン スタンダード(Standard)」Vol.19 2013年3・4月号が岩手県盛岡市大通の「さわや書店」に並んでいました。 主な中味は ■二刀流を選んだ本当の理由 大谷翔平 ■本音パンチの応酬 佐藤洋太vs八重樫東 ■スタ…

1970年の記憶

2月11日に開催された 総合型地域スポーツクラブ「NPO法人まつぞのスポーツクラブ」の創立10周年記念式典・祝賀会の集合写真をいただきました。 すごいところに座っていますよね! 気がついたのですが、ここ何十年も、アルバムに写真を貼った覚えがありませ…

ウイークタイズ�V

昨日は、朝の9時半から会議がありました。ある公益財団法人の理事会です。 (まさか、な。) いつもこの会議は、コーヒーとショートケーキが出るのですが、朝からこんなものは出てこないだろうと油断していました。 しかし、出てきたのです、イチゴショート…

国体旅行の報告

昨日、携帯電話を床に落としてしまいました。 打ち所が悪かったのでしょう、右肩ががっぱりと欠けて、内臓が見えている状態。 後ろのカバーも、カバーカバー、あ、失礼、ガバガバです。 さっそく、セロテープ修理でごまかして、さっき、ドコモショップに行っ…

気づいていない事

昨日、今日と、またまた、あちらこちらでなにやかやと…。 一昨日の夜から昨日の午前中にかけて、 「岩手県高等学校体育連盟ラグビー専門部研究大会」に潜り込んでおりました。 昨日の講演は、釜石シーウェイブス チームディレクターの桜庭吉彦さん(写真:左…

IOCとFILA

岩手県盛岡市菜園一丁目の花屋さん「time flow」の今朝の店頭です。 こう書いてあります。「フラワーバレンタイン、はじめます。」 日本におけるバレンタインデーは、「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」とされ、久しいですが、世界におけるバレン…

三連休の概要

それどころではなく、毎日、働かれていた方々もおられることは、十分、承知しておりますが、 いやぁ〜、3連休を満喫してしまいました! とても、今晩一晩では語りつくせません。とりあえず、アウトラインだけをお知らせします。 *********** 土曜・日曜は岩…

人口と施設

「第9回もりおか雪あかり」が始まりました。 岩手県盛岡市の盛岡城跡公園(旧:岩手公園)がメイン会場です。 このスノーキャンドルの道の先には、とっても素敵な風景があります。見に来てください。10日までです。 詳しくは、この下線部をクリックして「も…

同じ価値観・視点

昨日の写真です。 一昨日は、富山県で行われていた第50回全国中学校スキー大会のスペシャルジャンプの写真をご覧いただきましたが、 昨日のコンバインドで5位に入賞した、三ヶ田泰良選手(盛岡市立大宮中学校)の表彰式後の写真を送っていただきました。 今…

女子中学生の柔道着

2日の土曜日に岩手県立美術館で「横尾忠則ャXター展」を見たことはこのブログでお知らせしました。 3日の日曜のことは秘密にしていようと思ったのですが、話が進みませんので書いてしまいます。 フォーラム盛岡で映画「東京家族」を見ていました。もちろん…

中学ジャンプチーム

第50回全国中学校スキー大会が富山県で行われています。 現地に行っている先生から、岩手県ジャンプチームの写真がメールで送られてきました。 見事、7位入賞の三ヶ田選手をはじめ、5人の雄姿をご覧ください。 リザルトは、この下線部をクリックするとご覧…

横尾忠則ャXター展

さて、クイズ。 次の共通点は、一体、なんでしょうか?自衛隊員・力士・ボクサー・中学体操教師・スタントマン・レスラー・沖仲仕・ サーカス座員・競馬騎手・体重30貫以上の男女「中学体操教師」が気にかかりますね ********** 先週に引き続き、岩手県立美…

スケート国体終了

2月になりました。 やること、なすこと上手くゆかなかった…というか、 お祓いしたくなるような不穏な話ばっかりが飛び込んできたように感じた、1月も、やっと終わりです。 今朝の岩手山を見ながら、心機一転を図ります。 ********** 第68回国民体育大会冬…