がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スタブラタイムス

久しぶりに全部が見えた岩手山です。今朝も、結構、冷えたのに、スカッと青空ではありませんでした。
********** 元気が出ました。 今日、職場に、私個人あてで「Starbrand Times」というスターブランド株式会社のフリーペーパーが届きました。 スターブランドといえば、村尾隆介さんのセミナーに2回も潜入していますし、年賀状もいただいていましたが、 広報誌をいただいたのは初めてです。感激しています。
開くと、見開きの2ページで「小さなブランド紹介」という誌面があり、 「世界の採用を研究し、日本のこれからに活かす『次の雇用』を提案する会社」と題して 株式会社コヨーテの記事が載っています。じっくり読ませていただきました。 無礼を承知で「リード」を写します。
「◯◯なんて、そんなもの」。世の中には、固定観念や常識といったものが多数存在します。その起源を知らず、意義を問い直すこともせず、なんとなく受け入れてしまう。そこに疑問を持ちながら、変革に関する“もろもろ”をイメージして留まってしまう。 日本の採用といえば、大手就職情報サイトを経由した新卒一括採用が主流。そこにパラダイムシフトを促そうとチャレンジしている会社があります。 「小さな会社でも採用できる術を手に入れたい」「会社のブランド価値も上げるような採用をしたい」≠サう思っている方にお届けする、株式会社コヨーテの代表取締役 菊池龍之さんのインタビューです。
いちばん初めの段にドキッとしてしまうのです。 「なんとなく受け入れ」て「留まって」いる状態… ここにきて、まさに、私がそうなりつつあるのです。あぶない、あぶない。 いい刺激をいただきました。 「◯◯なんて、そんなもの」状態に陥らないように気をつけます。 ***** どうしたら「スターブランドTIMES」を送ってもらえるのか、私自身も分からないのですが、 スターブランド社のサイトの中の 「スターブランドTIMES」のページで「無料購読」を申し込めば送ってもらえるかもしれません。 (よく読めば、まず、「メールマガジン会員」になる必要がありそうです。) ********** 今日の題名「スタブラタイムス」は「スターブランド」を「スタブラ」と、勝手に、略したものです。 これ、さかさまに読んでも同じ回文なのかなぁ…と読んでみた貴方は、私と同類の人です。 あ、 誰もそんなことしないですか…。