がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国体の「作況指数」/前年比と平年比に気をつけよう

この前、お米の作況指数についてのニュース流れていました。 東北農政局は、先月(注:9月)25日時点で調査したコメの作柄の見通しを公表しそれによりますと岩手県内の作況指数は「99」の「平年並み」になる見込みです。県内では去年まで「やや良」が続いてい…

岩手スポーツクイズ(1級)/国内ベスト4を生かそう

岩手スポーツクイズ(1級問題) 【問題】 次の表は、第77回国民体育大会(栃木県)でのある競技の入賞状況です。 さて、なんの競技でしょうか。 *** 第77回国民体育大会(いちご一会とちぎ国体)の岩手県本部員として、那須塩原市の馬術競技を応援しにゆき…

赤いかりまん

素晴らしいね、宇都宮のお菓子!見習いたいね、スポーツイベントへの応援! 国体から帰る時「赤いかりまん」というお菓子を見つけました。 栃木県宇都宮市では、今日から自転車ロードのジャパンカップが行われています。ジャパンカップには、地元の宇都宮ブ…

栃木国体 岩手県選手団 総監督として

第77回国民体育大会を終えての、岩手県選手団総監督としてのコメントです。まったく個人の考え方であり、多くの方々のご意見をいただいて機関決定されたものではありません。また、データも私がひろったものですので間違いがあるかもしれません。その点にご…