がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

赤いかりまん

素晴らしいね、宇都宮のお菓子!
見習いたいね、スポーツイベントへの応援!

国体から帰る時「赤いかりまん」というお菓子を見つけました。

栃木県宇都宮市では、今日から自転車ロードのジャパンカップが行われています。
ジャパンカップには、地元の宇都宮ブリッツェンというチームが出場します。
そのチームカラーの赤と、名産品のイチゴの赤を使ったものでしょう。
さすが、自転車の街のお菓子屋さん。

それだけではありません。
通常タイプの「かりまん」は、国民体育大会と全国障害者スポーツ大会の愛称と、スローガンを包装紙に刷り込んでこんいます。

宇都宮市で開催される、国体→ジャパンカップ→障害者大会のすべてのイベントを、お菓子で応援するお菓子屋さんがある街は、素晴らしいと思うし、うらやましいとも感じます。

盛岡だって、
スポーツマスターズ→クライミングワールドカップ→盛岡シティマラソンと続くのですが、私たちの働きかけがうまく行かなかったのでしょう、宇都宮のお菓子のような取り組みを、私は、目にすることがありません。
くやしい。

がんばりますよ、がんばりましょうね!