がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

岩手スポーツクイズ(1級)/国内ベスト4を生かそう

岩手スポーツクイズ(1級問題)

【問題】
 次の表は、第77回国民体育大会(栃木県)でのある競技の入賞状況です。
 さて、なんの競技でしょうか。

***

第77回国民体育大会(いちご一会とちぎ国体)の岩手県本部員として、那須塩原市の馬術競技を応援しにゆきました。
少年の二段階障害飛越という競技です。
岩手からは選手が一名出場していましたが、残念ながら失格。難しい競技です。

競技は、さまざまな情報を交えたアナウンスとともに行われます。
5位に入賞した福岡県の選手が出てきたときに、その選手が乗っている馬の説明がありました。
エイルという馬ですが、なんと「岩手県の遠野馬の里で生まれた馬」という説明です。
さらに、
(ほとんどの馬が外国産で、国産馬は多くない。岩手の馬がよくがんばっている)
というアナウンスもあったのです。
他の県の選手の試技だけれど、今はほかの県の馬だけれど、思い切りは拍手を贈りました。

帰ってきて、ほっと一息ついたところで、馬術競技の馬の生産地がわかるものかどうか、調べてみました。
すると、
那須塩原市のサイトには、競技結果に馬の登録番号が記載されていることがわかりました。[→ LINK ]
さらに、
日本馬術連盟のサイトには、登録番号から馬の「産地」を含む情報を調べられることがわかりました。[← LINK ]

オタクの私としては、調べないわけにはゆかないのです。

その結果がこれ。
各種目で8位以内の成績をおさめた馬を、産地別に実数でまとめたものです。
ただし、少年の団体障害飛越競技は準々決勝に出場した8頭、成年男子六段障害飛越は10頭が8位以内に入賞していましたのでその10頭を対象にしています。

会場のアナウンスにあったように、入賞馬の85%は外国産の馬。
国内で、国体で入賞できる馬を生産できたのは、わずか、4道県。
その中に、
岩手県が入っているのです。

実は私も、調べるまで、知らなかったのです。
岩手の強みに、今さら気づきました。

HORSE LAND IWATE 大切にしなければ、応援しなければ!

hl-iwate.com

あ、
クイズの答えは「馬術競技」でした。