がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電源オフ

先週、届いたはがきです。 6月2日だったと記憶しています。 盛岡市「プラザ おでって」で、岩手デザイナー協会プレ50周年記念として開催された「咲く ャXター展」に行った時に(ご署名を!)と言われて、住所・氏名を明かしてきたのです。 (次の、イベン…

デンデンデン伝

6月も終わるところです。今年も半分終わります。 ひゃあ。 ********** 火曜日のセミナー(5回シリーズの4回目)のアイスブレイクは、 「あと半年。どう過ごす。漢字一文字で!」 でした。 私の作品は、これ。 最近、会議の場で、多くの方々から様々なご提…

IOCコンテスト

6月23日は「OLYMPIC DAY」でした。 国際オリンピック委員会(IOC)では、スポーツをしている写真のコンテストをfacebook上で行いました。 こういう説明書きがあります。Show us how you get active ahead of Olympic Day 23 June. Upload а photo of you…

スーパームーンと舞

昨日、フラフラと立ち寄った 岩手県盛岡市の「特産品プラザ らら・いわて」 入り口に、この商品が。 ここはやっぱり「ジェジェジェ」と呟くところでしょう。 「ハチマキ」と「カスリの服」と「赤い帯」の3点セットが 5千円! 高いと思いますか、安いと思い…

飛び込みと素数

「第42回東北高等学校体操競技・新体操選手権大会」が岩手県盛岡市で開かれていました。 体操競技は岩手県営体育館、新体操が盛岡市アイスアリーナ。 今日も家庭事情で、あちらこちら、こまごまと動き回る予定が入っていましたので、昨日のオガールプラザ同…

オガール1周年

岩手県紫波町(しわちょう)のオガールプラザに行ってきました。 様々なスポーツイベントがあり、さらに、家庭内の様々な事情が生じ…昨日は、一旦、諦めたのですが、 何とかやりくりがつきました。 オガールプラザOPEN1周年記念イベント「OGAL Next WAY」 …

トライリージョンズ

「ヘトヘト」は、精神的な状態をあらわす言葉だと思います。 「クタクタ」は、肉体的な状態をあらわす言葉だと思っています。 今日、午前中に、近くの建物での仕事を終えて帰ってくる時、カーブミラーがありました。 そばを通りかかると、 「ヘットヘト」で…

ハガキと賞状

「前鰍ッで優勝」なんて、あるはずがない。 得意のホラ話だろう。一昨日のブログに載っていた、優勝賞品という本のサインにも、宛がきが無いじゃないか。 と疑っておられるあなたに、今日、職場に届いていたスターブランド社からのハガキをご覧いただきます。…

自転車ロード動画

今日は、スポーツです。 第45回東北高等学校自転車競技選手権大会ロードレースの「立哨員」のお手伝いに、 岩手県紫波町の東部周回ロードレースコースに行ってきました。 幸せなことに、今年は3レース連続してコース内の「17番」に配置され。 毎回、レース…

前鰍ッで優勝

昨日は、いつもより少し早めに職場を出て、ドトールコーヒーショップ盛岡中央店で、軽く腹ごしらえと気持ちの切り替えを行い、セミナーに出ていました。 スターブランド株式会社の村尾隆介さん、粉奈健太郎さんのブランディングのセミナーです。 昨日は、6…

男女共同参画月間

今日の昼休みの「雲」と「岩手山」。岩手県盛岡市内丸の10階からの風景。盛岡は本当にいい街ですね。 ********** 6月は「いわて男女共同参画推進月間」ってご存じでしたか? 関連行事として、 昨日は岩手県警察の音楽隊によるミニコンサートや啓蒙活動、16…

炒飯のミディアム

昨日、夜の9時半ごろ、近所のラーメン屋さんで遅い夕食をとりました。 私の向かいのテーブルに、どこかでお酒を飲んできたのでしょうか、すっかりご機嫌のおじさんが、なにかたくさんの具が乗ったおそばを食べています。 おそばを食べ終わると、店の人を呼…

雇用をつくる

ご覧になったことありますか、石割桜の「実」。 岩手県盛岡市内丸の盛岡地方裁判所にある、国の天然記念物・石割桜の「さくらんぼ」が、今、盛ん… という噂を聞きつけて、帰りによってみました。 本当でした。 実は、私、石割桜のさくらんぼを見たことがあり…

未来課題

2週間ほど前から このノボリ旗が立っています。 えっ!? 借り手はついたかって? 道路を西側から来ると、 わが家のノボリ旗のように見えますが、 お隣の有料駐車場のフェンスに立ててあります。 でも、なかなかそうは見えません。 誰かが借りに来たらどうし…

明日は土曜日

今朝は、定期健康診断のうちの「胃がん・大腸がん検診」でした。 胃がんは、皆様ご存知のバリウムを飲んでの胃のレントゲン。 大腸がんは、検体の提出です。 会場は岩手医科大学付属病院の地下のレントゲン室。 待合ベンチがたくさん並んでいて、しばらく座…

審査担当者の視点

帰りのエレベーターが途中階で止まりました。 大きなコンテナを押した男の人がエレベーターの前に立っていました。みんなが端に移動して、乗り込めるスペースを開けると(すみません…)のアクセントが岩手県人のものではありません。 よっぽど大切でかけがえ…

コンテクストのズレ

今日は岩手県庁の「クリーン大作戦」が、市内中心部の企業の方々との合同イベント「日本列島クリーン大作戦」として行われました。 個人的には、日曜日にも町内会の地区清曹�していますので、今週2回目。 住んでいるところと、勤めているところ、二つの町内…

上と下と普通

空は、深いんだなあ…と、思います。今朝の盛岡の青空をご覧ください。 海は、深ければ深いほど青くなるような気がしています。これ、正しいかどうかわかりませんが、 今日の青さは「深さ」だ、と感じました。 でも、 空は「深い」とはいいません。普通は「高…

オニワノオニ

昨日はすいませんでした。 「顔だけひねり左ャPット直接受け開脚口開き」通称「hirafuji」という、「餅まき」のレシーブ技の写真からブログを始めてしました。 そこで、今日は、地域活動の写真から入って、名誉挽回を狙います。 ********** 今朝は、町内会の…

フォルダパーク

どうでしょう、この美しいフォーム! あ、右上の白いものはバドミントンの羽根ではなく、「祝い餅」と書いてある「餅」です。 右上から飛んできた「祝い餅」を左ャPットに入れようとしている私の勇姿。 国際餅まき協会(KMK)が「顔だけひねり左ャPット直接…