がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スーパームーンと舞

昨日、フラフラと立ち寄った 岩手県盛岡市「特産品プラザ らら・いわて」 入り口に、この商品が。 ここはやっぱり「ジェジェジェ」と呟くところでしょう。 「ハチマキ」と「カスリの服」と「赤い帯」の3点セットが 5千円! 高いと思いますか、安いと思いますか? ********** 昨日・今日のネット上には「スーパームーン」の写真が、わんさか、出ていました。 今日、青森県の地元紙・東奥日報の記事を、青森県八戸市にある「八戸メ[タルミュージアム はっち」のコーディネーターである柳沢拓哉さんが、facebookにリンクしてシェアしています。 (やられた!) こういう記事です。(無礼を承知で、文と写真を引用します。)
「スーパームーンと舞コラボ/八戸」 月が地球に接近し、今年、最も満月が大きく見える「スーパームーン」の23日夜、八戸市出身のコンテンャ宴梶[ダンサーで、来月出産を迎える磯島未来さん(29)が、三陸復興国立公園の種差海岸天然芝生地で舞った。
あの月の下で、コンテンャ宴梶[ダンスなくても、代々伝わる神楽や虎舞が舞われたとしたならば、きっと身震いするはずだ… と、思いません? 「年に一度の自然現象とともに」…というコンセプトの催しがあってもいいですよね。 ********** 明日が発売日の 「岩手スポーツマガジン・スタンダード 2013/7・8月号」が店頭に並んでいました。
県レベルでスポーツ雑誌を商業ベースに乗せ、定期刊行(2か月に1冊)し、今号で21冊目。 何度も言いますが、 「県内スポーツの雑誌を買って読む」という文化を、岩手県民が持っていることを誇りに思います! おっと、 後ろから開いて2枚目・131ページの、 私の連載コラム「がんばろう!岩手のスポーツ」も絶好調! 今号は『出てこい!スポーツ』…な、何の話、それ!? と思った人は書店・コンビニに走れ! 700円。 立ち読みしてもいいから、最後は買って店を出てね! そんなこと言ったって、岩手県に住んでないもん…という人も買えますよ。 この下線部をクリックして購入方法をお読み下さい。