がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙後の平信

身体に「キレ」がありません。 気のせいなのか、昨日のせいなのか、機能のせいなのか…。 でも「コク」はあります。 お昼ごはん後の満腹の午後は、つい、コク、コクリと…あ、違うか!? ところで、 花巻東高校の野球部に「岩手県県民栄誉賞」が与えられることが…

町内の慰労会

今日の午後は、ずっと寝ていました。 最近、週末に疲れが出る傾向にあることと、昨夜、調子に乗りすぎたのが原因だと思っています。 ***** 昨夜は「地区」の飲み会でした。 先週、行われた「第22回菜園えびす神社夏まつり」の慰労会があったのです。 去年ま…

全国学力テスト

「全国学力テスト」の結果が、昨日、公表され東北の各新聞も、次のような見出しで報じています。 小学は総合3位 (東奥日報) 3年連続トップ級 (秋田魁新報) 国語得意でも算数 苦手 (福島民報) 中学国語が全国 4位 (山形新聞) 中3数学本県低迷 (…

ドレスコード

今日は、教育課程に関するヒアリングを受けていました。 その開催を通知する文書には、次の一行が入っていました。 『出席者の服装はいわゆるクールビズ対応とするものであること』 私、個人としては、 他の人に会うときは、相手に失礼のないように服装を整…

おっつけ大工

おっつけ大工 ……… 図面や寸法によらず現状に合わせて工事をすること ◇ほめ言葉ですか、それ? 現状を正しく認識して、臨機応変にものごとに対処できる人…という意味でしょうか? ◆残念!けなし言葉です。 たとえば、棚を吊るとする。 普通はつくりたいイメー…

今日も期待はずれ

職業安定所に行く用事がありました。 県立病院の待合室とハローワークの待合室は、同じぐらい混雑していることを知りました。 健康と仕事に困っておられる方がたくさんいることを、あらためて認識しました。 さて、ハローワークには昼休みにかけて行く予定で…

タレント違い

朝一番に「期待はずれ」、今日の最後の仕事も「期待はずれ」… もしや…と思って、調べてみると、 果たして、2009年8月は『八白土星』の私にとって『大凶』のようです。 調べた方がよかったのか、調べないほうがよかったのか… いずれにせよ、心身ともに、…

ちびっこ新体操

いったい何本のトウモロコシを焼いたでしょう…朝から、お昼過ぎまで「焼トウモロコシ」の係りをしていました。 全身が「こがし醤油」の匂いです。 今日も、この地区の百貨店の店先にある「菜園えびす神社」のお祭りです。 町内会として、模擬店やステージを…

イベントと総選挙

今日、明日は恒例の「菜園えびす神社祭り」です。 写真は、 桜城小学校の「金管バンド」の演奏の様子です。 ちなみに、今日の私の主な任務は、 この楽器の運搬でした(車で学校から)。 会場では、多くの人に見つかり怪しまれましたが「あ、町内ですから!」…

ふとした疑問

午後の湿度には、耐えがたいものがありました。 予想気温だけを見て、長そでワイシャツを着ていった私は、背中がベトベトです。 でも、 他の人はケロッとしていますので、問題は気候にあるのではなく、私自信に問題があるのかもしれません。 ********** 全国…

つきもの

西徳田の4号線交差点脇に「海苔元」というお店があります。 看板には「のり・お茶」とありました。 何で海苔屋さんがお茶を売るのだろうか、そういえば、お茶やさんでも海苔を売っています。 海苔とお茶はセットなんだなあ、と、思いましたが、 (ところで…

百分の一秒の経験

7 山崎 美里 東京立正(東京)57秒10 8 住吉 茉莉 成田(千葉) 57秒12 9 及川 里奈 一関一(岩手) 57秒13 今日、大阪で行なわれた「2009近畿まほろば総体」の水泳競技女子100m自由形決勝の結果の一部です。 一関第一高校の及川里奈さんは、 おととしの…

今日のみちくさ

ずいぶん日が短くなりました。帰るころには真っ暗です。 今日は西側の「農免道」を帰りたい気分でしたので、 気分に従って車を走らせていました。 しばらく走ると、一つ右の道路に光るものがあります。 あ、矢次のちょうちん祭り! 「鋳�灯」の光に誘われる…

送り盆の平信

盛岡では送り盆の「舟っこ流し」が行われ、 その後、花火大会が行われました。 最近は、花火を見に行くわけでもなく、 家の窓からチラリと見るだけ。 今日でお盆も終わり。 学校の夏休みも終わり。 残暑厳しい折…ですが、 あっという間の夏の終わりです。 さ…

青いトラック

紫波総合高校クイズ! 【問題】 昨日の午前中の紫波総合高校です。 さて、異変を発見してください。 【ヒント】 えっ!? じゃあ、 ミツバチの「ミ」は? クマンバチの「ク」は? *********** 今日から陸上競技の第12回世界選手権がドイツ・ベルリンで行われま…

こったにはやぐ

「こったにはやぐ、どごさ!?」 今日は事情があって、電車通勤です。駅に行く途中で、散歩でしょうか、知り合いの人とすれ違いました。 冒頭のフレーズは、その人が私に向かって言ったものです。 日本語に訳します。 (お盆の14日だというのに、朝7時に不来…

五輪追加競技は

がんばろう!岩手のスポーツが認定する『岩手スポーツ検定』 (岩手には、まだ関係がないのでとりあえず級外問題) 【問題】 さて、このカップはいったい何のカップ 【ヒント】 ▼今は南アフリカ共和国にあるはずです ▼よく見ると「The Webb Ellis Cup」と刻…

2丁目クイズ

今日から始まる(と言っても不定期の)「2丁目クイズ」です。 【問題】 さて、このャ鴻Vャツを着た人は、 どこに所属する人で、 わが家の周りで何をしていたのでしょうか? 【ヒント】 ▼今朝、7時30分ごろ ▼背中には「UNION」とあります ▼若い男性2人、若…

新人以前

かぜ薬も、便秘の薬も飲んだ方がいい状態だなあ、でも、一緒に飲んではいけないような気がする… と迷う状況になった時、あなたは、どちらを服用しますか? 悩みに悩んで、「かぜ薬を飲んで寝る」という選択をしましたが、かぜは「やや不調」、便秘は「はぼ快…

限定コンソメ味

今日は電車で通勤しました。 不覚にも、帰はぐっすり眠ってしまいました。昨日に引き続き、よく寝る人です。 紫波中央駅で乗車すると、斜め向かいに真っ黒な若者3人がテニスの格好をして座っていました。 ちょっと気になりましたが、睡魔には勝てず… 盛岡駅…

正面写真

今日は少し涼しかったからでしょうか、午後はほとんど眠っていました。 呆れるほどよく眠る人です。 7月28日に奈良県を中心として開幕した「近畿まほろば総体」も終盤にさしかかって来ました。 運営にあたっている皆さん、補助員に従事している高校生諸君、…

立ち読みの立ち聞き

今日は暑かったし、昨日の陸前高田単独往復の軽いダメージもありましたので、勝手に「リカバリ日」と決めて過ごしています。 とはいえ、 あまりにも暑いので、エアコンの効いた本屋さんに涼みに行こうと、出かけました。 単行本を立ち読みしていると、書棚の…

メンタルタフネス

陸前高田市の県立高田松原野外活動センターで「いわてスーパーキッズスペシャルスクール」に行って来ました。 8月のスペシャルスクールは「夏合宿」で、昨日から明日までの予定です。 今日は、 体験プログラムとしてラグビーとカヌーの2種目が行われました…

お土産のお菓子

今日の「おやつ」です。 職員室内でも知らない人がいないほど 知名度の高い「せんとくん」せんべいです。 もちろん、2009近畿まほろば総体から帰ってきた 自転車競技部関係者からのお土産でした。 ***** 職員室内はおろか、岩手県内にこのマークを知っている…

今日はみちくさ

今日の「みちくさ」です。 矢巾町煙山森林公園隣(旧煙山苗畑地内)の「ひまわり畑」。奥の山は「赤林山」です。 明日は、帰りが遅くなる予定が入っていますので、今日、がんばって寄って来ましたが、まだ、7分咲きぐらいでしょうか。 去年は「一週間後」に…

経済波及効果

今日は、大いに反省しました。 ネット版の河北新報に「ベガルタ効果、年間41億円 民間シンクタンク調査」という記事を発見した私は、 (スポーツは「経済効果」じゃないだろう! まったくぅ!) と反射で反応しましたが、一応、読んでみることにしました。…

おめでとう岩手高校!

2009近畿まほろば総体で、県勢初の優勝者が出ました。 登山競技・男子・種目縦走で盛岡にある私立の岩手高校が、念願の初優勝です。 今日、表彰式で成績が発表されることになっていましたので、岩手高校山岳部のブログで確認していましたが、午後1時過ぎに…

平日のさんさ踊り

昨日は紫波自転車競技場で「サイクルチャレンジ」というイベントがありました。 盛岡在住の作家・齊藤淳さんも参加されたと、ご自身のブログにありました。 さて、私は 昨年の「Did Not Start」の雪辱を果たさなければならない立場にありましたが、わけあり…

ストレス耐性

金ヶ崎町の関東自動車工業を見学させていただいたことは、以前、記事にしています。 工場内ではカメラ撮影禁止でしたので、パワーャCントで映し出された資料をお見せできないのですが、 どういう高校生を採用したいか…という説明のなかの「求める資質」の一…

日本一を見に�U

今年も、日本一を見に行ってきました。 今日は盛岡市アイスアリーナで盛岡市体育協会が主催した、 『新体操公開練習 壮行演技 IN 盛岡市アイスアリーナ』という催しがありました。 男子新体操部は 盛岡市立高校(今年度インターハイ出場、20年度全国高校選抜…