がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日はみちくさ

今日の「みちくさ」です。

矢巾町煙山森林公園隣(旧煙山苗畑地内)の「ひまわり畑」。奥の山は「赤林山」です。

明日は、帰りが遅くなる予定が入っていますので、今日、がんばって寄って来ましたが、まだ、7分咲きぐらいでしょうか。

去年は「一週間後」に満開でしたので、その頃にどうぞ。

**********

 1年4ヶ月の間、

 通勤途中に毎日見ていた「りんごの木」でしたが、

 今日、じっくりと見たならば、

 なにやら実の上のほうがとんがりはじめていました。

 どう見ても「梨」です。

 周りが「りんご畑」ですから、

 ずっと「りんごの木」だとばっかり思っていました。

 何事も、きちんと観察しなければいけませんね。

*****

今日は「新聞・雑誌」の回収日でしたので、山のように本をゴミステーションに出しました。

きっと私が出したことがバレルだろうとおもいましたので、丁寧に、丁寧に積みました。

さっきの「なし畑」をとおり過ぎて、気がつきました。

(きちんと観察されたら、どうしよう!)

出した本は、サイズ別に紐でくくっているだけですので、なんという本なのか丸見えでした。

近所の皆さんの目に入るに決まっています。

私が何の本を読んでいるかがばれると、私の頭の中身がすっかり見抜かれるような気がしてなりません。

配列をちゃんと考えて積むべきでした!

きちんと観察されると、いやなこともありますね。