がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

会議風景

今日は午後から、

第71回国民体育大会矢巾町実行委員会の総会に出席しました。

私の職場のある岩手県矢巾町は、

2016年に岩手県で行われる第71回国民体育大会

デモンストレーションスポーツである

「ラジオ体操」と「スポーツチャンバラ」の開催地です。

私は、実行委員会の委員に「あて職」で委嘱されているのです。

すかさず、

特性自作自腹ピンバッジの「とふっちラジオ体操バージョン」と「とふっちスポーツチャンバラバージョン」を会議に連れて行って、記念撮影してきました。

えっへん!

ところが、職場に戻ると、

なにか違和感があります。

あちこち、自分の様子を窺うと、ワイシャツの裾が、べろりとズボンからはみ出しているではありませんか!

なんということでしょう。

*****

会議の前に、進行の方からこういうアナウンスがありました。

「お知らせしていませんでしたが、総会終了後に、

 ラジオ体操をすることにしました。

 お急ぎでない委員の方は、ラジオ体操をしていってください!」

なるほど、

これは良い考えです。

*****

実行委員会会則の「第3条(所掌事務)」にはこうあります。

 第3条 本会は、前条の目的を達成するため、次に掲げる事務及び事業を行う。

  (6) 町民のスポーツ意識の高揚に関すること。

国体のデモンストレーションスポーツで、ラジオ体操を実施して、

スポーツ意識を高め、町の人たちを、いや、町そのものを元気にしよう、

そのために、きちんと運営の準備をしよう…

という趣獅ナ開催する会議で参加者がラジオ体操をする。

至極、当たり前のことですし、そうあらねばならないのですが、

私には、

「会議の参加者みんなで、とにかく、ラジオ体操をしようze!」

という発想はありませんでした。

見習わなければいけません。

簡単にできることですよね、これ。

さまざまな会議で、やってみませんか、ラジオ体操!

おそるべし★矢巾町実行委員会!

*****

当然、ほとんどの方が、ラジオ体操に参加するわけです。

で、

ワイシャツがズボンからはみ出したというわけ。

気をつけないとね。