がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

県民性でしょ!?

昨日、どんよりとした週の終わり方…を感じました。 と、いうことは、どんよりとした月の終わり方だった、とういことでしょう。 あ、仕事のことです。 ぐったりしていましたが、本当の8月の最終日になる今日31日に、すっかり元気になりました。 ********** …

資料アーカイブ

これまでの研修会や講習会などで、私が使った発表資料をまとめて置きます。 これを見ただけでは、何のことやら…というものもありますが、説明を聞くと、きっと、納得して明日からの行動を変えることになるでしょう! 聞いてみたいな、しゃべらせてみたいな……

理想のご夫婦

畏れおおくも、写真を盗んでしまいした。 今年の「スポーツの写真」に選ばれるべき写真であります。 ">『思い出のコートでテニス=両陛下、息合ったプレー£キ野・軽井沢』という記事の写真です。 失礼ながら、 世界中に、これ以上の笑顔でスポーツをなさるご…

実物大モニュメント

今日の帰りに気がついた、岩手県盛岡市のカワトクデパート正面入り口前の横看板です。 このデパート、4月には、全国高校ハンドボール選抜大会での岩手県立不来方(こずかた)高校の準優勝を称える横看板を掲げました。(この下線部をクリックすると、facebo…

しまじろうのデータ

久しぶりに机に座ると、つかれますね。 ふぅ。 今週で8月も終わってしまうんですよ、皆さん。 ********** 「進研ゼミ」や、しまじろうの「こどもちゃれんじ」などでおなじみの、株式会社ベネッセコーャ戟[ションの研究部門である、「ベネッセ総合教育研究所…

東北総体終了

天狗の「しわざ」としか考えられない、雲の様子です。 第68回国民体育大会(スポーツ祭東京2013)の予選会である第40回東北総合体育大会のために行っていた山形県からの帰り道、 花巻から撮った早池峰山の上空の様子です。 遠野物語にはこうあります。鶏頭山…

馬と馬車

今日から、第40回東北総合体育大会の岩手県選手団本部の一員として、山形県に来ています。日曜日まで。 この大会は、東京で行われる68回国民体育大会(スポーツ祭東京2013)の東北ブロック予選です。 今日は、上山市で総合馬術の一日目、馬場馬術を応援して…

AP旗とP旗

今朝は、盛岡6:04発の、朝一番の新幹線に乗りました。 背中に「花巻東」とかいてある紺色のャ鴻Vャツの人が10人ほどおられました。 甲子園の準決勝を応援にゆくのでしょう。 (よろしくお願いします!)と、心の中でお願いしました。 エッ、 ちがいます、ちが…

ヨットの快挙

今日は、用事があって、夕方に、不来方橋(こずかたばし)を渡りました。 岩手山と開運橋と北上川です。 いい街でしょう! ********** 7月28日から、大分県・福岡県・佐賀県・長崎県を会場に開催されていた、平成25年度全国高等学校総合体育大会(2013 未来を…

こぎんの名刺入れ

今日、職場の掲示板にこんな情報が載っていました。 【お譲りします】「OHP」と「スライド映写機」 いまどき、どこを探しても、OHPやスライドのフィルムなんか出てこないと思う。 引き取り手は出てくるのだろうか…。 ところで、 OHPとかスライドと…

はっちスピリッツ

お盆休みは、すっかり休んでしまいました。 豪雨災害で被害を受けられた方々には、心からお見舞い申し上げます。 お手伝いにもゆかず、遊んでばっかりいてすみませんでした。お詫びのしるしに、今日の風景を差し上げます。 はい、今日の南昌山。煙山種苗の「…

エールFOR日本

今日の一枚です。 ********** 【表紙は岩手県大船渡市の中学生!】 (昨日のFacebookと同じ記事です。すでにお読みになられた方はスルーで。) 昨日は青森県にお墓参りです。 帰ってくると、日本財団の封筒に入った封書が届いていました。 何だろうと、開い…

グルージャ支援を

今日も仕事を休んでいますので、真昼間の投稿です。 さっき、このブログを見ると、 10日にアップした、9日の水害に関する「価値観の相違」という記事に、コメントが入っていました。 「グルージャ盛岡サメ[ター」というお名前の方からです。 引用します。突…

遠野物語

昨日、釜石に行く途中、時間の調整もかねて遠野駅に寄りました。 駅前では、獅子踊りが行われています。お客様を歓迎しているのでしょう。 東南アジアからの女性観光客がキャアキャアいいながら記念写真を撮り、家族連れは、幌馬車に乗って市内観光に出かけ…

巡視船乗船

今日は釜石です。 釜石シーウェイブスのプレシーズンマッチではなく、釜石海上保安部の「巡視船きたかみ体験航海」に行ってきたのです。 東日本大震災津波後、釜石湾では「初の体験航海開催」なのだそうです。 悼�した湾口防波堤の赤灯台と、作業中の船です…

価値観の相違

今週は、なにやかやとあって、ブログの更新ができませんでした。 ハードな一週間も、やっと金曜日…と思ったら、今日も仕事があることに気がつき、昨日も寝てしまいました。ふぅ。 頑張ります。 ********** 昨日の盛岡は、気象庁が 『「これまでに経験のない…

北上の貸自転車

昨日は、一日、北上市にいました。 メインは「小松由佳講演会」、 見られれば「いわて力祭り」、ついでに「みちのく券\まつり」…でしたので、車で行っても良かったのですが、 調べると、ちょうどいい時間に「ジパング 平泉号」が走っていることがわかりまし…

電車の中で

大忙しの一日でした。 でも、とても素敵なお話を聞くことができました。なんで、みんな聞きに来ないんだろう…。 北上市の総合型地域スポーツクラブNPO法人フォルダが開催してくださった、 『登山家・小松由佳講演会「山に生かされて」』を聞いてきました。 …

ラストチャンス?

気象庁は3日、 北陸と東北南部、北部が梅雨明けしたとみられると発表した。 待ってました! この写真を使いたくて、使いたくてしょうがなかったのです。 ツユアケ…です。 ********* 今日、お昼は一人だったので、近くのラーメン屋さんに行きました。 お昼時…

実行委員会設立

アイデアが枯渇しました。 今、岩手県盛岡市では「ゆかたのまち盛岡」という催しをしています。 「ゆかた」を着ていると、様々、いいことがあるのですが、気にも留めていませんでした。 近所の映画館にこの表示を見つけるまでは。『ゆかたの方 1,000円』 私…