がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三猿

気がつけば、今年度も2ヶ月が終了しました。あっという間です。 明日から2日間、研修を受けに行ってきます。 きっと、 いろんなことを教えてもらえる、気づかせてもらえるのだろうなと、期待しています。 さて、 昨日、一昨日でちょっといやな気分になった…

黄色い帽子

岩手スポーツ検定(2級問題) 【問題】 さて、この帽子はどの競技団体の帽子でしょうか 【ヒント】 ▼ちなみに、日本連盟は「JCF」です ▼私は、働きぶりが認められ、去年、もらいました ▼今日は、午前中、ずっとかぶっていました ********** (あれれ、一…

オフサイド撤廃

(あれれ、一体、どこを見て仕事をしているんだろう…) 転勤して2ヶ月がたち、時々こう思うようになりました。コーチやプレーヤー、先生や児童生徒の姿が思い浮かびません。 「スポーツ直接観戦行動」の不足であると自己診断しました。 (これでは、いけな…

15分以上のニコニコ

岩手スポーツ検定(1級問題) by 「がんばろう!岩手のスポーツ」 【問題】 今日から一週間、 藤沢町の「町旗」が、宮城県色麻(しかま)町の役場に掲げられ、 さらに、 軽米町の町旗が北海道の白老町役場に、一戸町の町旗が兵庫県の神河町役場に、 大槌町…

開会式のマーチング

今、満開です。 県庁前の「トチの花」です。 地味な花です。 花の色が藤色だったり、ピンクだったりすれば みんなが騒いでくれるのになあ… と思ってしまいました。 でも、岩手医大循環器センター前のものは赤い花を咲かせています。 「ベニバナトチノキ」と…

瞬足は変換ミス?

今朝、事務所に行くと顔と腕を真っ赤にした職員が複数いました。 (土曜、日曜は天気が良かったからな… 盛岡のサッカー東北リーグかな、それとも、金ヶ崎のソフトボール日本リーグ女子1部かな) と思って聞いてみると、なんと運動会だそうです。 そういえば…

関心を持つことも

週末に家に帰ってきた息子から「土曜の夜は矢巾に行ったか」と聞かれました。 残念ながら「みちのくプロレス」には行くことができませんでした。 津志田南(昔の市場、今はユニバースの付近)で行われた お葬式に出るために、 無謀にも自転車で往復し、ヘト…

参加者とクオリティ

今日は大先輩のお葬式に出ていました。 大学の先輩で、ラグビーの先輩で、教員の先輩で、今の職の先輩です。 今からちょうど20年前、 私が、打診されていた(と私は認識していましたが、もう決まっていたのかもしれません)人事異動がいやでいやでたまらず、…

フラーテルの雇用

昨日から2日間連続で、飲み会ではない「夜仕事」でした。 明日も夜仕事の予定が入っています。 実は、昨日一日、左の股関節に痛みを感じて歩く時に少しだけつらい思いをしていました。 (もしかすると、病気かなあ? 明日、暴飲、あ失礼、病院に行かなきゃ…

シャドウ大会

今日は19日です。 毎月19日は、全国的に「食育の日」です。 県庁前にも何本ものぼり旗が立っています。 「早寝 早起き 朝ご飯」がキャッチフレーズのようです。 ***** ◇「食育」って、「食べて育つ」の意味ですか? 当たりまえ過ぎるんですが? ◆「岩手県食…

変わらない部分

今朝、家を出ると、隣のビルの壁の工事のために足場を組む人たちが、私の家の前で車から降りてきました。 若い人たちでしたが、私を見ると、それぞれがきちんと私の方を向いて「おはようございます」と挨拶をしてくれます。 とても良い気持ちの朝だなあと感…

日暈と環水平アーク

昨日、私が見た「二重円の虹」は「虹」ではなく「日暈(ひがさ)と環水平アーク」と呼ぶのだそうです。 山形新聞と、信濃毎日と、読売新潟版には、写真が載っていました 生まれてはじめて見たものは、それまで見たものの仲間だと思う傾向にあることがわかり…

二重円の虹

岩手日報杯第62回岩手県自転車ロードレース大会(今日のレースのゴール風景動画がここにありました)の「立哨員」にも行かず、 第45回IBC杯ラグビー招待試合には行ったものの、ゲームをただの1分も見ずに戻り、 今日は叔父さんをお送りするために火葬場です…

おそるべし岐阜

今日は、 スーパーキッズのスペシャルスクールにも、岩手競馬盛岡開幕にも行かず、親戚の結婚披露宴に出席していました。 親戚とはいえ、私の父の兄の子の孫、つまり従兄弟の孫という遠い関係でした。 最近、わが家を代表する人間が私になりつつあり…という…

頭で食べる

昨日の夕方から見当たらなくなっていたシャープペンシルが、今朝も見つかりません。 どの引き出しにも入っていませんし、考えられる書類の間にも挟まっていません。 会議の出発時間も迫ってきて… (昨日、急に田んぼで亡くなった叔父さんが持って行っちゃっ…

ヒューマンウェア

ゴールデンウィーク明けに、皆さんの仕事のスピードとボリュームがグングン上がってきました。 ものすごい加速度です。 こんなときは、目をつぶってはいけません。目をつぶると目が廻ると聞いたことがあります! ********** 4月15日の鈴木文部科学副大臣の…

態度表明社会

今日は岩手山がとても綺麗です。すがすがしい朝でした。 ********** (株)盛岡博報堂が主催して「博報堂生活総合研究所プレゼンテーションツアー2010」という催しが、6月1日に行われるというチラシが回ってきました。 プレゼンテーションが2本予定され…

旬のカレーライス

今日は「母の日」です。 日本中のお母さん、ありがとうございます。 ということで、今夜のわが家はカレーライスでした。 (外食もいいよなぁ…)と考えましたが、 「旬(しゅん)のマック事件」もありましたので、 父親が、腕を震えて、 あ、失礼、腕をふるっ…

人・物・金・帯

今日のおやつは「エキバナナ」 出張に行った家の者が土産に買ってきてくれました。 連休中に黄色の新聞広告が出ていたので、 気になって話題にしていた物です。 調べると、 県内5駅の売店(盛岡駅・花巻駅・北上駅・水沢駅・ 一関駅)とタルトタタン盛岡駅…

百聞は一見に如かず

【その1】 今日は、施設回りをしていました。普段の行いのせいでしょうか、雨です。 私が回らなければならないのではなく、 一度も施設を見たことのない人たちではあるが、組織の意思決定に大きな影響を与える人に見てもらい、 新しい施設のイメージを持っ…

連休あけの平信

連休前にひいたと思われる風邪が抜けきっていません。午後になると調子が悪くなり始めます。 ゴールデンウィーク初日の土曜日に、ちゃんと「あべ菜園内科クリニック」に行って薬をもらったのに、 連休中におとなしくしていなかったバチがあたったのでしょう…

花いっぱい運動

最大6人が寝泊りしていたわが家のゴールデンウイークも終了しました。 心身ともに疲れ気味の5連休でしたが、 どんどん人数が減り、たった今、「通常モード」に戻ってみるとやっぱり寂しくなるものです。 明日、明後日はまじめに仕事をしましょうね。 *****…

メルクマール

家族の動きが様々にあり、私の動きも「あちらこちら」のこの二日でした。 おかげさまで 満開の北上展勝地で「渡し舟」に乗ることができましたし、この春2回目の、つぼみの「一本桜」にもいってきました。 写真は今朝の「一本桜」です。 桜の開花が遅れたせ…

ああ30分遅れ

「がんばろう!岩手のスポーツ」認定『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】 上の写真の中に、オリンピックメダリストが写っています。さて、どの人がどなたでしょうか? 【ヒント】 ▼スタンドの人もそういっていましたし、ご本人だと思います。 ▼オリン…

ギョウジショク

今朝は、大慌てでした。 わが家の隣の駐車場に、「プロレスリングノア」の車があったからです。 最近、プロレスのャXターが貼られていない道路を通勤していますので、 (しまった、盛岡に来ていたか!いつもは秋口の興行なので油断していた!) 急いで調べて…