がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

二重円の虹

岩手日報杯第62回岩手県自転車ロードレース大会(今日のレースのゴール風景動画がここにありました)の「立哨員」にも行かず、

第45回IBC杯ラグビー招待試合には行ったものの、ゲームをただの1分も見ずに戻り、

今日は叔父さんをお送りするために火葬場です。

 昨日の披露宴で、

 白いネクタイをして

 同じテーブルに着いていた人たちが、

 今日は黒いネクタイで集合しています。

 なんと言うことでしょう。

 世の中はうまく行かないものです。

 火葬場に行く途中、

 お日様を中心に「丸い虹」が空に見えました。

しかも、部分的に円が二重になっています。

また、叔父さんのいたずらかな…と思いましたが、写真にはちゃんと写っています。

幻ではありませんね。

**********

今日の岩手山は「盛岡南公園球技場ヴュー」です。

早い時刻の撮影ですので、ひとっこ一人、写っていません。

今年から、わがままを言って、盛岡南公園のゲームでの係分担を替えてもらいました。

でも、いつまでも「私」ではないと思いますし、

すっかり固まってしまっている私の担当分野の「ルーチン」を新しくしてもらい、変化・向上を期待するためには(そろそろ、消えた方がいい…)時期だと考えています。

自分が携わっている仕事を、自分自身で変化・向上させることが難しいと感じた時、

言葉をかえれば、いろいろな意味での自分の限界を感じた時は、信頼の出来る人にお任せすることが正しことだろうと考えています。

あ、これからも、ちゃんとお手伝いには行きます。ご心配なく。

自転車の立哨員、スキーのゲートキーパーのような仕事を準備していてくださいね。