がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で活躍する岩手の選手

アイスホッケー女子世界選手権で日本チームが6位! 岩手県の企業に所属する小西あかね さんが、ゴールキーパーとしてIIHFアイスホッケー女子世界選手権(8/20~31、カナダ)に参加し6位の成績をおさめました。おめでとうございます!皆さまの応援、ありがと…

甲子園>オリンピック/あたりまえを疑う

夏の甲子園も、昨日、やっと終わりました。パラリンピックと交錯しながらのテレビ観戦でしたのでなんとなく落ち着かず…というありさまでした。 今年の甲子園は「史上最多7度の順延となり、当初の25日から4日遅れての閉幕となった」(共同通信→ ここ )とある…

聞かれなかったけど言いたかったこと

聞かれたら、こう答えようと思っていたこと。 ■第76 回国民体育大会中止の通知があった。 関係者の健康を守ることは最優先されるべきで、今回の決定はやむを得ないことと考えている。 まずもって、これまで技能の向上に努めてきた選手の皆さん、県予選、東北…

北信越総体2021(インターハイ)の結果

facebook記事でまとめていた 令和3年度全国高校総合体育大会(インターハイ、北信越総体2021)での 岩手県勢の成績です。 大会全体の岩手県上位者(8位以内)は、 図のように、20種目(13競技)を数えました。 一昨年の夏のインターハイでは16種目(8競技)でした…

8月の櫻山神社

さて、8月。 今年も、盛岡さんさ踊りは中止です。 この前、 会議で内丸方面に行った時、櫻山神社に緑髪緑唇のさんさ踊り人形がありました。 そういえば、 やっぱり二年連続で中止になったチャグチャグ馬コの時も、馬コに扮したアルパカがいました。 南部藩…