がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

聞かれなかったけど言いたかったこと

見出し画像

聞かれたら、こう答えようと思っていたこと。

■第76 回国民体育大会中止の通知があった。
 関係者の健康を守ることは最優先されるべきで、今回の決定はやむを得ないことと考えている。
 まずもって、これまで技能の向上に努めてきた選手の皆さん、
県予選、東北予選を含めて、開催準備にあたってきた皆さまの、
これまでの活動に敬意を表する。

■今回の中止は、東北予選が終了し、大会開催を目前にした段階での決定で、県予選から行われなかった昨年とは、異なっている。
 私ですら、やるせない思いをしている状況で、ましてや、直接関係する皆さまには大きな落胆があると考えている。
 しかし、ここで立ち止まらず、新たな目標、新たなステージに向けてスタートを切ってほしい。
 終わりは始まりだと思う。

■一方、スポーツ界も大きな課題を与えられたように感じている。
 時間がたてば元のような総合大会が開催できる…という認識に立ち、大会の在り方、つまり、日常の活動の成果を発揮する機会の新たな形態について、考えてこなかった。
 これまでのカタチにこだわることなく、これを解決してゆかなければいけないだろう。

■がんばりますよ、がんばりましょうね!

■日本スポーツ協会からのお知らせは
  ↓
 第76回国民体育大会(三重とこわか国体)の中止について