がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンバーガー

ハンバーガーを頼んだら「割り箸」がついてきた。 さて、どうする。 ********** おととい、5月29日は笹川スポーツ財団が主催する『チャレンジデー』でした。 ルールは「15分以上、運動・スポーツをした人の割合」で市町村が勝敗を競うもの。 全国では、 1…

学ぶこと

私の職場はビルの10階にあります。 朝の10階のエレベーターホールや廊下は、良い気持ちです。 すれ違った人たちが、たとえ知らない人とでも「おはようございます」と挨拶を交わします。 でも、気がつきました。 1階のエレベーターホールやエレベーターの中…

ガイドライン

私のFacebookに土曜日の岩手県営武道館の写真を載せました。 第65回岩手県高等学校総合体育大会剣道競技の様子の写真です。 すると、こんなコメントが入りました。お疲れさまです。インターハイに向けて選手の皆さんは真剣です。一方で、これで三年生は引退…

カードが異常です

第65回岩手県高等学校総合体育大会の前期競技が始まっています。 昨日は、 ソフトテニス、体操競技、挙ケ、剣道の4競技を見てきました。 【岩手県営武道館の剣道競技】 どの競技も、高校生が真剣になって頑張っています。感動しますから、見に行ってください…

週末の平信

今朝、家を出て、カワトクデパート前のスクランブル交差点をわたっていると、 小さなスーツケースをゴロゴロと引きずってくるたくさんの方々とすれ違いました。 男性も女性も、皆さん、スーツ姿。 (何だろう?) カワトクでパート前には、大型貸切バスが2…

初出場初センター

明日、「田植え」だって嘘ついて休もうかなぁ…と思っていると、この岩手山。 明日も行くか。 ********** 今日は、第65回岩手県高等学校総合体育大会の総合開会式に行って来ました。 岩手県盛岡市の岩手県営運動公園陸上競技場です。 天気にも恵まれ、とても…

イリンクス

今日は「イリンクス」な一日でした。 4月28日に、岩手県一関市の「厳美渓」に遊びに行った時に、つり橋を渡りました。 齢のせいでしょうか、 渡り終わっても、しばらくの間、身体がぐらぐらと揺れている感覚が残ってうまく歩けませんでした。 船を降りても…

おおどおり健康教室

世間では、運動会か田植えに忙しい今日、小学生も中学生も田んぼもないわが家に住む私は、 まったく世の中とかけ離れた生活を送ってしまいました。 とりあえず、「新緑」をご覧ください。岩手県盛岡市の盛岡城跡公園です。 ********** 今日は町内会の総会が…

会社のDNA �U

桜も終わり、新緑のシーズン。今朝の岩手県盛岡市・盛岡城跡公園のツツジです。さわやかな朝でした。 ********** 昨日、ホンダが『FIA フォーミュラ・ワン世界選手権 参戦について』というニュースリリースを出して、その報道があちらこちらで流れています。…

レディーフォー�U

午後遅くに、コーヒーを飲もうと思いました。 (この時間になると、ャbトが補給のためになくなっていることがあるからなぁ…) と、茶器を置いてあるロッカーを見ると、ちゃんと、メイン・サブの2本がありました。 茶碗に、ブルックスのコーヒーパックをセッ…

どんな会話が

富士山ナンバーを、始めてみました、 あ、失礼、初めて見ました。 昨日、岩手日報杯第65回岩手県自転車ロードレース大会のお手伝い係員に行ってきたことは、すでにお知らせしていました。 (と思ったら、このブログではなく、facebookのほうでした。ここをク…

三島さんの講演会

岩手県盛岡市の「本と街」をつなぐイベント『モリブロ』が、昨日、始まりました。 なにそれ? という方は、この下線部をクリックして「モリブロ2013」のサイトでご確認なさるか、 あるいは、去年のモリブロに関する、私のブログ記事をお読みいただければと思…

あたりまえ感

盛岡通勤クイズ! 【問題】 二つの荷物をひっぱりながら、信号待ちをしている男性…さて、この正体は? 【ヒント】 ■盛岡市大通一丁目のサンビル前交差点 ■後をつけると、盛岡消防本部(盛岡地区広域消防組合本部)に入って行きました ********** 岩手山もか…

だめじゃん!の平信

今日の岩手公園。しだれ桜は、まだ見頃。 ********** お昼休みに、銀行の方がお見えになりました。 財形貯蓄という、利息にかかる税金がちょっぴり軽減される制度があるのです。 今は、その募集期間なのだそうです。 おススメは?と聞くと、 「ゆとりあるセ…

重要度がビリ

今日の午前中の岩手山です。久しぶりの青空と雲のある岩手山、元気が出ます。 桜も終盤、これから新緑の季節です。 「雲のある岩手山」から(ああ、萬鉄五郎!)と思っている、私です。 ********** 昨日、笹川スポーツ財団の「スポーツライフデータ2012」に…

総合型地域SC

天候が不順です。 今朝は、もちろんコートを着て出勤したのですが、手袋を準備していないことを悔やみながら歩いていました。 寒い。 帰りは、手が冷たくて、もっと悔みながら帰ってきました。風邪をひかないように! ********** 今朝の岩手日報に、岩手県北…

黄金週間遊びすぎ!

ゴールデンウィークはあちらこちらに行って、見聞を広げまくっておりました。 十分に英気を養いましたので、明日から、また、よろしくお願いします。 Facebookでお伝えしていたことと、ほとんど同じ内容ですが、もう一度、ブログでお知らせしておきます。 **…

ダンスの審査員

今日は、岩手県盛岡市のカワトクデパートです。 総合型地域スポーツクラブ「NPO法人いーはとーぶスポーツクラブ」が、去年から行っている『スポーツフェスティバル2013』に行ってきたのです。 昨日から6日までの4日間、カワトクデパートの1階店頭で様々な…

土沢春景色

去年も行きましたが、雨でした。 今年も行って来ました。 天気は何とかもってくれましたが、 気温が低くて寒かったのです。 でも、 とても楽しいイベントです。 『アート&クラフトマーケット』 フリーマーケットじゃなくて、 作家さんが作ったものが並んで…

真のチャンピオン�U

5月です。今年も、もはや、1/3が過ぎ去りました。 ボヤボヤしていると、あっという間に、来年になりそうな気がします。 さて、 昨日の真っ昼間の盛岡城跡公園・三の丸跡石垣下の「しだれ桜」です。 写真を撮っている人たちは、中国語でお話をしていました…