がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

土沢春景色

去年も行きましたが、雨でした。 今年も行って来ました。 天気は何とかもってくれましたが、 気温が低くて寒かったのです。 でも、 とても楽しいイベントです。 『アート&クラフト<土澤>マーケット』 フリーマーケットじゃなくて、 作家さんが作ったものが並んでいるのです。 応援したい作品、 手に入れたい作品… 素敵な作品がたくさんあります。 私のベスト3はこれでした。明日までです。
***** 桜も盛りでした。 萬鉄五郎記念美術館のすぐ下の左カーブの桜の木と、カーブに立っているカーブミラーです。
ミラーに映っているのは、八丁土蔵ギャラリー(屋根が見える右の建物)と萬鉄五郎記念美術館の壁(左の白い壁)。 カーブミラー中の下に写っているのは、萬の「口髭のある自画像」のメ[ズをとっている私。 なぜか、今日は入館無料でした。 企画展『棟方志功が愛した萬鉄五郎』は「40年ぶりの秘蔵作品公開」というタイトルがついていて、 見たことのない、素敵な小品が出ています。 こちらも、是非、ご覧ください。 ********** 「土澤飛び入り勝ち抜き卓球大会〜最後に残っていた人の勝ち〜」はどうだろう…と思いました。 このような場所に行くと、男性は、たいがい邪魔にされます。 私も (じゃあ、2時間後に、ここで!)とひと言の指示を受けます。 美術館を見たくない人は大変だろうな、寒いしなあ…と。 YOSAKOIをやっていた「豆腐屋さんの交差点」に卓球台を一台置けば、出来そうだよな。 風? イコールコンディション…でしょう。 でも、こんな人が出てきたら、ひとたまりもない…。   昭和45年 全国高校総体 卓球男子シングルス 3位 薄衣健吾(東和高校)