がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

皆さまには、今年2014年、大変お世話になりました。 後ほどしっかりと振り返ろうと思っていますが、 家族全員に、様々な出来事があった年ですが、皆さまのお力添えで何とか乗り切っております。 本当にありがとうございました。 とりあえず、写真でご報告。

関係者と関心者

今日はクリスマスなので、前半で、サンタクロースのお話を。 とは言うものの、今日のfacebookの丸写し。 既読の方は、前半をスルーしてくださいませ。 ***丸写し、開始*** 【不来方高校だより サンタは来ないんだ、残念だけど】 岩手県立不来方(こずかた)…

工作コンテスト

勝手にやるよ、 「2015冬休み 国体わんこきょうだい作品コンクール」 ***** 岩手県内の小学校の多くは、楽しい冬休みに入ったようです。 冬休みといえば、自由研究や工作がつきものです。 さて、 このチャンス、どう生かすか! ***** 今年の夏休み中に、 日…

今年のアワード

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が、今、行われています。 (詳しくは→この下線部をクリックしてください。) 私は、勝手に、 「募金箱を探そう!」キャンペーンをしていて、このブログやfacebookをご覧の皆さんに (見つけたなら…

なにかに気付いて

今日もfacebook記事のまる写し。 ***まる写し、開始*** 嬉しくて、涙出る! ほんのちょっと前に「友達」になった 岩手県立不来方(こずかた)高校の生徒のfacebook記事に こんな素敵な記述があったのです。久々に浮上! さっき部活終わって電車に乗ったら飯…

終わりの始まり

岩手県立不来方(こずかた)高校は、今日が終業式でした。 終業式といえば「校長講話」 こんなことを話しました。 キーフレーズは二つ。 「なにかに気づいて なにかを行う」と「終わりの始まり」 ***** 今学期も終わりを迎えました。今年も、もうすぐ終わろ…

嬉しいX'masカード

今日のfacebook記事の丸写しです。 既読の方は、スルーしてください。 ***** 【不来方高校だより 素敵なプレゼント】 You’ll ner find a rainbow if you’re looking down. この言葉を贈っていただきました。 涙が出るほどうれしいプレゼントです。 本当にあ…

確保できない

「嫁さんになれよ」だなんて カンチューハイ二本で言ってしまっていいの(俵万智「サラダ記念日」) 「会場が確保できない」だなんて たった9文字だけで言ってしまっていいの ***** 東日本大震災津波から3年9ヶ月の月命日の12月11日に、 日本体育協会の国…

キャリアレインボー

昨日は、岩手県の高等学校の先生方の研修会でした。 その中で 法政大学キャリアデザイン学部教授の 児美川孝一郎(こみがわ こういちろう)先生の 「キャリア教育の現状と課題」 と題した講演をお聞きする機会に恵まれました。 児美川先生は 「キャリア教育…

チーズナイフの穴

日曜日にスーパーに買い物に行きました。 といいますか、スーパーに買い物に行く家のものの運転手をしました。 買い物が終わるのをレジの脇で待っているときに、 シールを集めると「包丁」がもらえる…というキャンペーンのャXターが目に入りました。 包丁の…

弱点と甘さ

今日は、岩手県矢巾町のJR矢幅駅前にある「レストラン文化」の配達弁当がお休みでした。 時々、こういうことがあります。 これは、良いことだと思います。 前の職場では、 エレベーターホールでお弁当屋さんが、毎日、販売していましたが、 時々、弁当売りに…

300人の応援

ブログがさっぱり更新できていません。 せっかく読みにきていただいた方々には、ごめんなさい。 そういえば、最近、本もさっぱり読んでいません。 こんなことではいけませんね。 気をとりなおして、クイズ。 【問題】 胃のレントゲンを撮るためにバリウムを…

少し凹んだ平信

自分や、自分の周りに、とんでもないことが次々と起きた、 10月と11月が、やっと終わったかと思いきや、 今月の初めの今日も、とんでもないことが起こっています。 そんな時は、スポーツどころではありません。 昨日は、 bjリーグ岩手ビッグブルズのリーグ連…

ャ`ュギーズ

先週の金曜日(2014年11月21日)、 菊幸一先生(筑波大学大学院人間総合科学研究所)の講演をお聞きする機会に恵まれました。 雫石町鶯宿の長栄館で行われた 平成26年度岩手県高等学校保健体育研究大会の講演会で演題は 「あなたは何のために運動部活動の指…

ヤマワキとバッジ

今日も、facebookの丸写しです。 【ピンバッジの旅 ヤマワキ!】 体操の鉄棒を見ていると、 時々「ヤマワキ」という技の名前が出てきますよね。 ロサンゼルスオリンピックで団体銅メダルの 山脇恭二さんの名前からつけらた技名です。 で、 「そばっちピンバ…

成長のタイミング

東京都墨田区が行っている 「すみだガバナンスリーダー養成講座」のサイトがあります。 そこに、最近、 『【第12回レメ[ト】 「なぜ、必要?」から、助成金を考えてみよう!』 という記事がアップされています。 書き出しはこうです。今回の講師は、6月の…

いせひでこさんの絵本

最近、こまごまとした作業が多くて、 スポーツについて考えることが出来ていません。 良くないと思いますが、普通の方々は、こういう状態が日常なんだろうな…とも思っています。 今日も、facebookのまる写し。 ***まる写し、開始*** 【不来方高校だより いせ…

V7戦士は強い

今日の私のfacebook記事のまる写しです。 せっかく読みに来ていただいたのに申し訳ないのですが、既読の方はスルーしてください。 ***ほぼ、まる写し、開始*** 新日鉄釜石ラグビー部V7メンバー(スクラムハーフ)として活躍し 現在、釜石シーウェイブスのア…

切り分けない空間

11月7日の夕方、出張帰りの東北新幹線は、金曜日の夕方とあってか満席です。 仙台で隣の人が降りると、 入れ替わりに、20代と思われる女性が、私の隣に座りました。 新幹線が動き出すと、 さっそく、 プシュゥ〜という音とともに、缶ビールを開け、 「は…

将来に触れる

水戸に行って来ました。 第39回全国高等学校長協会体育部会と第49回全国高等学校体育学科・コース連絡協議会の 総会と研究協議会が行われて、 それに参加してきたのです。 水戸といえば、水戸黄門。 やっぱり、 助さん格さんを従えた黄門さまの像が、駅前に…

原敬忌のぎゃふん

11月4日、文化の日の翌日、そして、原敬忌、には気をつけよう…と、思った。 昨日、天丼を食べたことが、お店の人にばれてるな、これは。 昨日の文化の日に、 岩手県矢巾町の「レストラン文化」に行き、文化の日限定半額メニューの天丼を食べたことは、 すで…

文化の日のバッジ

今日は、文化の日。 文化的なことをしなくちゃな…と、 岩手県盛岡市清水町にある、旧石井県令邸に行ってきました。 この建物は、「旧石井県令邸へようこそ!」というブログでは、次のように説明されています。 (この下線部クリックで、ブログが読めます。)…

700日前

2016年10月1日まで、あと、700日。 あ、 第71回国民体育大会本大会の総合開会式が、岩手県北上市で行われるまでの残り日数です。 ああ、 どうしよう…って思います。 700日って、100週間のことだ、と気がついたのです。 もはや、 日曜日が100回しかない… さ…

柳田邦男さんのからのお祝い

今日の私のfacebook記事のまる写しです。 既読の方は、スルーしてください。 ***まる写し開始*** 【不来方高校だより 柳田邦男さんからのお祝い】 作家・評論家の柳田邦男さんをご存じですか? 航空機事故、医療事故、災害、戦争などのドキュメントや評論を…

さらけ出す

昨日は東京出張。 表参道での10時から午後4時過ぎまでの会議に、日帰りです。 朝一番の新幹線に乗ると、らくらく間に合うのです。 すごいことですね。 帰りはちょっと寄りたいところがあったのでみちくさをして、午後6時20分の新幹線でシウマイ弁当を食べ…

ああ日本一に

「岩手をひとつにするのはスポーツだ」というコンセプトで、2か月に1回、定期発刊されている、 「岩手スポーツマガジン スタンダード(Standard) 2014年11・12月号」(通巻31号)は 昨日が発売日。 今号は プロバスケットボールbjリーグの 岩手ビッグブル…

長崎のつなぐ企画

今日、facebookを見ていると 「2014長崎がんばらんば国体」のページに新しい記事が載っていました。 (一昨日、終わったばっかりなのに…応援のお礼かなぁ) と、読んでみました。 書き出しはこうです。「長崎スポーツ博覧会」〜目指せ!未来のアスリート!夢…

長崎国体

第69回国民体育大会(長崎がんばらんば国体)は、 2014年10月12日から22日までを会期として (会議前実施競=水泳・カヌーのワイルドウオーター・スラロームは9月7日から14日) 長崎県(水泳・飛込=福岡県、カヌーWW・SL、クレー射撃=熊本県)を会場に開…

おそるべし盛岡第四

★今日のfacebook記事のまる写しです。既読の方はスルーしてください★ 【おそるべし★盛岡第四高校】 今日は、 岩手県立盛岡第四(だいし)高校の創立50周年記念式典に参加してきました。 半世紀…本当におめでとうございます。 手提げ袋に記念品が入っていたの…

初秋の夕暮

めっきり日暮れが早くなった、今日この頃、 帰りに道路の向こうを見ると こんな素敵な「ライトの演出」をしている建物がありました。 今日の今日まで気がつかなかったのです。 看板を見ると「バンビの森」。 帰ってきてから調べると、パーマ屋さんのようです…