がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

いせひでこさんの絵本

最近、こまごまとした作業が多くて、

スポーツについて考えることが出来ていません。

良くないと思いますが、普通の方々は、こういう状態が日常なんだろうな…とも思っています。

今日も、facebookのまる写し。

***まる写し、開始***

不来方高校だより いせひでこ さんの絵本】

作家、評論家の柳田邦男さんから

「第67回全日本合唱コンクール全国大会高校の部 金賞受賞を祝して」という言葉が添えられた御著書を10冊いただいたことは、すでにお知らせしています。

(その記事はこの下線部クリックでお読みいただけます。)

このたび、柳田先生から、著者のご署名入りの絵本が、3冊届きました。

こういう添え書きがありました。

妻の いせひでこ(筆名)は絵本作家で、

マチュアですがチェロを習っています。

阪神・淡路大震災の後、

内外から1,050人ものチェロ弾き(プロ+アマ)が集まって

復興支援の「1,000人のチェロコンサート」を神戸で開いた時、

参加しました。

その経験から、

創作絵本『1000のチェロ、1000の風』を描きました。

また、最近は、

イタリアの弦楽器工房の町クレモナまで取材に出かけ、

名工ビソロッティの工房を訪ねてスケッチし、

創作絵本『チェロの木』を描きました。

さらに、

詩人・長田宏さんの有名な詩に基づく絵本『最初の質問』は、

昨年の刊行以来、学校などで大きな好評を得ております。

今度は、奥様の絵本をお送りくださったのでした。

柳田先生と、いせひでこ先生に、心より感謝申し上げるとともに、

音楽の力のすばらしさを、ひしひしと、感じております。