がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2010-01-01から1年間の記事一覧

年末ご挨拶

第89回全国高校サッカー選手権大会1回戦は ●遠野高校(岩手) 0≠R 宇和島東高校(愛媛)○【戦評】 両チームともに4≠S≠Qダブルボランチのシステム。遠野は2トップへのロングフォワードパスからチャンスをうかがうが、宇和島東はDFのラインコントロール…

当てはまる普遍性

【今日の残念の1】 KEIRINグランプリ2010は日本トップの競輪選手9名が参加してのレースでした。 岩手の佐藤友和選手はG�Tレースを制して、自身2回目の出場だったと記憶しており期待して見ていましたが、終盤、北日本ラインで先行するも、逃げざるを得な…

全日本スプリント

今日の岩手県営スケート場です。 どうですか、この人出! スタンドの手すりから乗り出している人もいっぱい! 今日は、オリンピック出場者がわんさか出場している、 第36回全日本スプリントスピードスケート選手権大会を見に 岩手県営スケート場に行ってきま…

200日前イベント

さっきまで、季節外れの送別会に出ていました。 1月1日付けの人事異動が発令になった職員のための送別会です。 「ご栄転」ですので、おめでたいことなのですが、この時期の人事異動にはやっぱり違和感があります。 いずれにせよ、新任地では、健康に十分に…

伝える力

雪かきをしなければ、車を出せません。 車を出す用事はなかったのですが、 家の前の雪かきは休日の男性の義務です。 結局、朝食後に、たっぷり一時間かけて雪かきです。 一昨年の雪かきで 「盛岡の小走り」に気が付いた私ですが、 今日は、「盛岡のコックリ…

考えるきっかけに

昨日のケーキは平均年齢が62.7歳でしたが、 今日の夕食は メンバーがひとり入れ替わって、平均年齢が63歳ちょうどと、ちょっぴりアップしました。 夕食会場が盛岡駅前でしたので クリスマス恒例の「マリオスハートフルクリスマス2010」の「マリオスのハ…

上村イベント断念

雪のクリスマスイブになりました。 今年最後の大仕事も何とか乗り切り、年末年始モードに入ろうか…という週末です。 この一年の蓄積でしょうか、あるいは気が緩んだのでしょうか、 それとも、昨日、一生懸命に年賀状を書いたせいでしょうか、今日はくたくた…

嬉しい見積もり方

今日は車の点検を受けに行ってきました。 事前に連絡した時には、担当の営業の方は「小一時間」と言っていました。 今日、対応してくださった整備の方は、「3〜40分」と言いました。 果たして、 点検整備は40分ほどで終わり、(ああ、20分も早く終わ…

冬至の平信

【その1】 昨日あたりから、午後に休みを取る職員が目につきます。 いわゆる「三者面談」で「通信簿」をもらいに学校に行くのだそうです。 考えてみると、私は、すでに、「保護者として学校に行くことができない人」になっています。 楽ちんになったような…

教える役目

八幡平に8万体…大好きなキャッチコピーですし、大好きな発想です。八幡平市で来年2月「安比・八幡平ゆきフェスティバル」(同実行委主催)が開かれる。これまでの八幡平雪まつりを改称し内容も変更。八幡平市の「8(はち)」に形が似た雪だるまをキャラク…

青インクのメモ

今年もあと6日の「稼働日」を残すのみとなりました。 そのせいでしょうか、 今日は、 午前中に、フロアの会議が1件、部屋の会議が1件、部屋の打ち合わせが1件、 午後には、外の人を交えた会議が、な、なんと、3件もありました。 合計6件で、会議室と机…

コンサル社の菓子

国際スキー連盟(FIS)公認レース・GS開幕戦である第13回ぬかびら源泉郷GS大会で県勢が活躍していることは昨日お知らせしていますが、 昨日の開幕レース優勝者の小松恭平選手(平舘高校→中央大学4年)は、今日は2位と活躍しています。 また、女子でも、 …

開幕戦優勝!

国内のスキー大会が開幕しました。 国際スキー連盟(FIS)公認の道東シリーズ第13回ぬかびら源泉郷SL大会が12・13日、 今日、18日はジャイアントスラロームの開幕戦、第13回ぬかびら源泉郷GS大会が行われました。 今日の午後は、岩手大学スポーツユニオ…

食べさせたように

今日は、栄養教諭・学校栄養職員の研究大会にお邪魔してきました。 開会行事での県学校給食研究会の会長さんのご挨拶の中にこのような言葉がありました。 「育てたように子どもは育つ…というよりも、食べさせたように子どもは育つといった人がいました。」 …

ネットワークとは?

今日の打ち合わせで「ネットワーク構築」の話になりました。 みんなで考えましたが、そももそ「ネットワーク構築」の概念が統一されていないようで、なかなか話がかみ合いません。 「日本生涯学習学会の生涯学習e事典」で調べてみても、一般的にネットワー…

流行のサイクル

「がんばろう!岩手のスポーツ」がお贈りする『岩手スポーツ検定』 【問題】 明日、12月16日に30周年を迎える、岩手県内のスポーツ施設はなんというところでしょうか? 【ヒント】 ▼「ハヤブサ」「キツツキ」「カッコー」「ヤマバト」などがあります。 ▼1981…

つらい思い

午前は「学力向上」、午後は「競技力向上」、夜は「思春期保健」の会議でした。 どの会議でも、 「学校」「地域」がキーワードになります。 学校での取り組みをしたうえで、家庭や地域との連携で効果を高めよう…という趣獅ナす。 (全部、考え方が同じだなぁ……

リミッティング

スキー、スノーボードに興味関心を持っておられる方、感謝してください。 スキー、スノーボードに興味関心を持っておられない方、お許しください。 さっきまで降っていた「アラレのような雪」は私が降らせたのだと思います。 だって、 昨日は、壊れていた除…

漢字の日の平信

今日の岩手山は久しぶりの「南大橋たもと信号待ちヴュー」です。頂上は吹雪でしょう。 紫波町で行われた「いわてアスレティックトレーナー養成セミナー」第二期生の開講式に行くために、南大橋を渡ったのです。 (セミナーについては、岩手県作業療法士会の…

電話を切ってから

がんばろう!岩手のスポーツ認定「岩手スポーツ検定」 【問題】 日本に三つしかない「スポーツ関連博物館」のうち、一つが岩手県にあるものの名称をお答えください 【ヒント】 ▼岩手のほかには、 長野県(大町市・大町○○博物館)と愛媛県(久万高原町・面河○…

路線バスに乗る

「がんばろう!岩手のスポーツ」認定『岩手スポーツ検定』(スポーツに関係ないので級外問題) 【問題】 「県庁・市役所前」「医大本町キャンパス前」「一高前」「岩手大学前」「工学部東口」にはないけれども 「三高前」にはあるものは何でしょう。 【ヒン…

レノン忌の平信

今日は「なぞなぞ」 夜になっても、明かりが点かないと困るのはホテルですが、 明かりが点く部屋が少なければ少ないほどいい建物は、一体、何でしょう? ***** 今日の夕方は、雪に夕日が映えた素晴らしい岩手山だったのですが、気がつくと窓の外は真っ暗にな…

これからの百年

ひさびさに素晴らしい「キャッチコピー」を見ました。 『これからの100年に向けて 〜新たな物語を紡ぐ〜』 です。 今朝の岩手日報・最終面左下に載っていた、 12月23日に遠野市で行われる「『遠野物語』発刊100周年記念イベント」の告知です。 (時期的にど…

観客席のニーズ

「いわてスーパーキッズ」の第2次選考会である「チャレンジ�U」が、昨日で9会場すべてが終了したことは、昨日、このブログで記事にしました。 11月6日から12月5日までの一ヶ月間の土曜・日曜に測定会に携わっていただいた、スタッフの皆さん、ボランティ…

鳴り物の�U

今日は、「いわてスーパーキッズ チャレンジ�U 奥州会場」です。 水沢市総合体育館は昨日の二戸市総合スポーツセンターよりも暖かで快適でした。 今日もまた、たくさんのボランティアの方々にお手伝いいただきました。ありがとうございました。 さて、 県内…

60年前の高校野球

今日のおやつは「丹市(たんいち)パン」。 今日は、 いわてスーパーキッズ・チャレンジ�U 二戸会場へ行ってきました。 たくさんの子どもたちが、「世界を目指して」参加してくれました。 参加してくれた子どもたちや親御さん、そして、 盛岡カレッジリーグ…

鳴り物入り

帰り道で見かけたクリスマス関連物件です。 左は、 道沿いの耳鼻咽喉科医院のクリスマスツリー。 右は、 デパートの正面入口にあった 「Waのまち もりおかリースプロジェクト」の クリスマスリース。 さて、私はどちらに心を惹かれたでしょうか? **********…

上りと下り

今朝の「元」マクドナルド盛岡大通り店の様子が、同級生・平舘氏のブログに載っていました。 (本当になくなっちゃった!) ********** 12月になりました。 10月末から、2010年版と2011年版の二丁手帳体制でしたが、今日から2011年1冊体制に切り替えです。 …

盛岡大通り店閉店

『景気いい話は みんなスポーツ欄』 今朝の岩手日報「時事川柳」に載っていた作品です。作者は「盛岡・小野寺幸治」さん。 多くの人がスポーツ選手の活躍に眼をとめてくださっているんだな、 そして、選者も「そのとおり!」と思ってくださっているんだなと…

水本圭治後援会

先週の金曜日に「水本圭治後援会」にはどうすれば入れるのだろうかということをこのブログで書きました。 今朝、職場に行くと、矢巾から通っている隣の課の課長さんが、 岩手県カヌー連盟から頼まれたと言って、封筒を私に持ってきました。 中には、な、な、…