がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

盛岡大通り店閉店

『景気いい話は みんなスポーツ欄』

今朝の岩手日報「時事川柳」に載っていた作品です。作者は「盛岡・小野寺幸治」さん。

多くの人がスポーツ選手の活躍に眼をとめてくださっているんだな、

そして、選者も「そのとおり!」と思ってくださっているんだなと嬉しくなりました。

冬のシーズンも「好景気」を感じさ続けてゆきたいものですね。

**********

マクドナルド盛岡大通り店が、今日・11月30日に閉店するという話を、少し前に、隣のビルにある床屋さんに行ったときに聞きました。

店舗にはその気配はなかったのですが、ネットで調べると本当でした。(ここ と ここ

床屋さんの話によれば、マック撤退後は居酒屋が入るとのことで、「大通りは居酒屋通りになってしまう…」と嘆いておられました。

私も(ああ、撤退したならば、もう、「朝マック」を食べることができない…)と心の中で嘆いておりました。

きっとしょんぼり顔になっていたのでしょう、

床屋さんは「じゃあ、これでマック買ってください!」と床屋代を300円おまけしてくれました。

*****

 今日の帰りに店の前を通ってみました。

 何の変化もありませんし、何の告知もありません。

 お客さんもたくさんいます。

 (本当に閉めるのかな?)と思いましたが、

 マクドナルドのサイトにも載っていたくらいですから、

 閉まるのは確実です。

 (無告知で、突然、閉めるのかなぁ。

   床屋さんのおまけの件もあるし、最後のハンバーガーを買ってみるか…)

原点に帰って「ハンバーガー」を買うことにしました。

結構、混んでいるので少し並びました。

ハンバーガー、二つ。持ち帰ります。)というと、

少しここで待ってろ…という指示です。

またまた待たされましたが、しかたありません。

待っているあいだに二階の客席に上がる階段の上り口を見ると、

ドナルドが「See You」と書いている、このャXターが貼ってあります。

(ああ、本当だったんだ。

 えっ、「27年間のご愛顧ありがとうございました。」だって!?

 じゃあ、これ、盛岡大通り店オリジナルャXター!?)

*****

私の子どもたちが生まれる前から、それどころか、私たちが結婚する前から、この店はあったのです。

思い出しました。

子どもたちが小さな時はずいぶん利用して、

「ピクルスとカラシ抜き」や「ピクルスとタマネギとカラシ抜き」などのスペシャハンバーガーを注文したものです。

とたんに、懐かしくなりました。

思い出は、何かがなくなったときにフッと現れるもののようです。

「生まれた日ではなく、亡くなった日が季語になる…」その理由がわかったような気がします。