がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車体験教室

いわてスーパーキッズの選考会・チャレンジ2盛岡会場、 ラグビーのイーストイレブン・県内最終戦が釜石市、 久しぶりのホームゲーム、Fリーグ・ステラミーゴいわて花巻の試合…沢山行きたいところがありましたが、 紫波町の紫波自転車競技場で行われた、い…

自主予防接種

今日、手元に届いた 「盛岡第一高校ラグビー部創部80周年記念ネクタイ」です。 注文して送っていただいたものです。 請求書にはこうありました。 「年会費未納の方は合計で振り込んで頂いて結構です」 (あ、私、未納者でした。失礼しました、送金します!)…

ストリートビュー

金曜日恒例『今週のクイズ』 今日、11月28日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvに出題されたクイズです。 どしどし、ご応募くださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウンサーが…

冬季移動

今朝の紫波町です。校舎4階の窓からの撮影です。 朝日を見て、 「がんばろう!」と思う人と 「もう帰ろう!」と思う人に二分されるそうです。 私は後者です。 ********** 岩手スポーツ検定(1級) 【問題】 冬季移動のため茨城に練習地を移している、岩手…

離れる理由

岩手スポーツ検定(1級) 【問題】 右は、ある冊子の裏表紙の一部です。 さて、何を記念して発行された冊子でしょうか。 【ヒント】 名前で想像がつくので 今日は、ノーヒント! ********** 今朝の岩手日報に「『熱い冬』へ県勢強化 12月中旬、スキー大会開…

芬蘭からのお便り

今日は霊峰「早池峰山」の写真をどうぞ すっかり雪化粧をしています。 もう、春までとけないでしょう。 夕方に 校舎4階から撮影したものです。 ********* 岩手スポーツ検定(S級問題) 【問題】 世界最北端のマクドナルドの写真を自分のブログに載せている…

福島な昼下がり

朝食後に、 懸案だった軽自動車のタイヤ交換を試みましたが…いろいろな事情で、後ろの2本を交換した段階で断念。 前2本は近所のガソリンスタンドでの交換となりました…とほほほほ。 タイヤ交換をしてくれる「セルフではないガソリンスタンド」(←呼び方が…

機械遺産

『岩手スポーツ検定』S級問題(「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に主催) 【問題】 社団法人日本機械学会が定める「機械遺産」と、 財団法人岩手県体育協会の関係について述べなさい。 【ヒント】 ▼2008年に、岩手県花巻市の(株)新興製作所にある、 …

バスでGO!

今日は、久慈市に行ってきました。貸し切りバスで移動です。 岩手県では昨年から 「岩手からオリンピック選手を出そう」「子どもたちの『夢』を叶える環境づくりをしよう」という目標をもって、 いわゆるタレント発掘・育成事業である「いわてスーパーキッズ…

電車でGO!

金曜日恒例『今週のクイズ』 今日11月21日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvに出題されたクイズです。 今週は簡単です。どしどし、ご応募くださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見…

日本三大仇討ち

昨日、知り合いの方から電話がありました。来月の飲み会の連絡です。 その人は、一年ぐらい前に、胃の手術をしています。 私の「ハライタ」が、まだ持病だったころに、 何度も「飲みにゆこぉ〜」とか「飲みにこぉ〜い」とかお誘いの電話をかけてくださいまし…

お手本だらけ2

気がつけば、今年も終わりに近づいています。 明治橋のたもとに 「冬の風物詩」一関‐盛岡間駅伝競走大会の看板が出ていました。 4号線の道端の「東北高速道情報看板」には 「松尾から先 すべり止め必要」とありました。 ********** またやられたなぁ…と思い…

お手本だらけ

今日はお休みをいただいて、病院に行ってきました。 痛いとか痒いとかで行ったのではなくて、経過観察ということでしょうか、退院時に予約されていたものです。 病院では、3人もの知り合いの方とバッタリお会いしました。私も含めて、お大事に…と思います。…

秋の避難訓練

今日は「秋の避難訓練」でした。 春の避難訓練では、消防署の方に「小学校と同じぐらい上手な避難ぶりだった」と褒められましたので、また褒められたりしたら…と、ドキドキしていました。 消防署からお見えになった方々を見て、驚きました。 普通は高校の避…

なこうど

以前は私の選択肢にはなかったのですが、最近「得意技」になったものが二つあります。 1 「横になって」休むこと 2 食事を「残そうか」と思うこと 昨日、今日と、 楽しそうなことや、お手伝いしなければならないことがあったのに、自信がなくて行けません…

七五三の平信

職場復帰して初の休日です。 やっぱり、今週は、ちょっと厳しいところがありました。調子に乗ってはいけません。 いろいろな意味で「大事」にしないとね。 ********** 去年、盛岡工業高校のアーチェリー部・佐々木陽平さん(現在、日本体育大学)のことを 「…

クイズがいっぱい

金曜日恒例『今週のクイズ』 今日11月14日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvに出題されたクイズです。 どんどん、ご応募くださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウンサーが生…

見られる岩手山

今朝も、青空で、気温が下がっていました。 今日の岩手山は「散歩する人」付です。通りかかる誰もが、岩手山を見ながら橋を渡るようです。 この橋の名前は「南大橋(みなみおおはし)」ですが、もっと風情のある名前でも良かったのになぁ… と思いました。 **…

冬日の平信

家を出るときは「0℃」を示していた車の車外温度計でした。 (南に向かうし陽も高くなるから、きっと温度は上がるだろう) と走っていましたが、 紫波町に入ったころから「≠P」の数字になりました。 盛岡は昨日11月10日が初冬日だったようですが、私にとって…

天下の回り物

「がんばろう!岩手のスポーツ」が認定する「岩手スポーツ検定」S級問題 【問題】 さて、この写真、誰と誰が、どこで何をしているようすでしょうか? 【回答例】 1 なぜか、○○ィッ○と○ー○を持ってあらわれた、○○オリンピック・さくらジャパンメンバー、 富…

光をあてる

今日は「リハビリ」と理由をつけて、午前10時から午後3時まで、外出しておりました。 遠くには出かけられませんでしたが、車の運転あり、徒歩移動ありと、結構、体に効いています。 今夜は、 10日ぶりの出勤に向けて、やっぱり早寝すべきだろうなぁ…と、す…

イイハノヒの平信

今日は「いい歯の日」です。 では、昨日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvに出題されたクイズです。 どんどん、ご応募くださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウンサーが生放…

伝える力日本一!

「立冬」だそうです。家から一歩も出ませんでした。当然、一日、パジャマです。 ********** 岩手県内のテレビ・新聞には、昨日、洋野町の大野第一中学校に 北京オリンピックの男子マラソン金メダリスト、ケニアのサムエル・ワンジル選手が訪れ、特設駅伝部を…

ありがたいお話

【まだ間に合う!明日、答えが発表される「ラジスメvクイズ】 先週のIBCラジオ金曜日18:00からの「ラジスメvで出題されたクイズです。 (問 題) 今日(10月31日)は宗教改革記念日。 宗教改革で有名なマルチン・ルターがルールを統一したといわれるスポーツは…

今日の岩手さん

今日はいい天気でしたが、 岩手山の見えるところまでは行けませんでした。 そのかわり、家の中で「岩手さんのミミ」を見つけましたので、 今日は「岩手さん」でご勘弁を! (八幡平市の樋口せんべい店が作っているそうです) 注1:南部煎餅の「ミミ」だけが…

新聞記事から

今日は、入院中に読めなかった4日分の新聞を読んでいました。 どのような基盤でスポーツを支えてゆけばよいのかを考えるべき4日間だったのかもしれません。 【地域のクラブ】 8月に、ボクシング部のない水沢第一高校の佐々木健介選手が、インターハイのボ…

意思を通わす

退院しました。 同室の諸先輩の「良かったね。うらやましいなぁ〜」に嘘は無く 私の「お大事に」にも嘘はありませんでした。 みんな、早く治ればいいなぁ…と、心から思っています。 病室では 一番の元気を誇っていましたが、家に帰ってくると、まだ、寝てい…

モード変更!

病院話は終了。 「明るく 楽しく 元気よく」の通常話に戻ります。 ▽第87回全国高校サッカー選手権大会岩手県大会 決勝は○不来方1≠O盛岡市立● 不来方高校は、全国選手権大会初出場 ********** 2008全国ジュニアサマーノルディックスキー大会が昨日から、秋田…

持病のハライタ完

今朝の「さかさふじ」だそうです。 早起きして見に行った…という 娘からのメールに添付されてきました。 病室から見る盛岡は曇り空です。 ********** 17.5ミリは、どうやら、小さい方の直径のことのようでした。 取り出していただいた結石は、持ち主に敬意を…

持病のハライタ3

昨日の9時半からの手術でした。 なんにもしりません。 気がつくと部屋に戻って来ていました。 昨日の朝「ふだつき」になりましたが、昨日の午後から「くだつき」にもなっておりました。 やっとさっき、 点滴以外の全ての「管」類から解放されました。 ほっ…