がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

天下の回り物

「がんばろう!岩手のスポーツ」が認定する「岩手スポーツ検定」S級問題

【問題】

さて、この写真、誰と誰が、どこで何をしているようすでしょうか?

【回答例】

1 なぜか、○○ィッ○と○ー○を持ってあらわれた、○○オリンピック・さくらジャパンメンバー、

  富○大学大学院○年生の

  ○○○さ○選手と、

2 共同通信杯優勝など怪我から復活して絶好調、今季すでに67,878,500円の○金獲○を誇る、

  紫○高校OB・日本○輪選手会青森支部所属(登録地は岩手)S○S○の

  ○○友○選手が、

3 なぜか、紫○○転○競技場で、

4 なぜか、フィー○○○ッ○ーのパス練習をしている。

**********

◇何でこんなめずらしい写真をお持ちなんですか?

◆いつも言ってるでしょう、

 情報は回すもの。出せば出すほど、また、新しい情報が入ってくるんです。

◇ああ、どなたかからもらったんですね。つまり。

◆まあ、そんなところです。

 私に情報を提供すれば、加工して広めてくれる…という期待があるのでしょう。

◇かっこいいこと言いますが、簡単に言えば、「ブログの材にする」…というほどのことでしょう?

◆確かにそうですが、「情報は、使えば入ってくる」ものの典型です。

 貯めて利息を増やすという性格のものではありません。

 たとえば、

 「あの人に教えても、自分で持っているだけ。なんの展開もない」と考えれば、

 だれも、その人には情報を提供することはしないでしょう。

◇かっこいいこと言いますが、簡単に言えば、「情報ちょうだい」…というほどのことでしょう?

◆確かにそうです。

 でも、ほら、一昨日、「さくらジャパン」の超レアな

 記念絵皿があるということを発信したならば、

 今日、メールでその写真が届きました。

 岩手県体育協会の会館入り口の飾り棚にも

 飾ってあるんだそうです。

 そこには、さらに、

 小沢みさきさん直筆のお手紙も添えてあるそうですよ!

◇へえ、知りませんでした…じゃあ、今度、実物を見に行って見ます。

◆ほらね!

 県体育協会が私に寄せてくれた情報を、私がブログに載せてさらに動かしたことで、

 あなたの行動が生まれそうになったでしょ!

◇ああ、こういうことですか、「情報は回すもの」って。

 よくわかったというか、なにかうまく騙されているというか、なんとなく納得しました。

◆でしょう。こういう風に扱わないとね、「回り物」はね。

◇はい、はい。

 でも、もう一つの「天下の回り物」の方の扱いはまったくだめですよね、hirafujiさんは!

◆…!?。な、なんのこと?

◇昔から「金は天下の回り物」ってね(にやり)

◆ぎゃ、ぎゃふ〜ん。