がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

冬日の平信

 家を出るときは「0℃」を示していた車の車外温度計でした。

 (南に向かうし陽も高くなるから、きっと温度は上がるだろう)

 と走っていましたが、

 紫波町に入ったころから「≠P」の数字になりました。

 盛岡は昨日11月10日が初冬日だったようですが、私にとっては、今日が「初冬日」です。

**********

(へへへへへ、来たぞ、とうとう。保険会社からの封書!)

加入していた保険のうち一つだけが、「入院5日」でも給付されることを密かに確認し、

書類の郵送を内緒で依頼していた私は、家族の目を盗むようにして、静かに封を開けました。

(おおお、5日以上の入院で、一時金が出て、5日目から入院給付金が出るわけだ。

   ああああ、手術給付金も出るらしい。

      くくくくく、血液検査の数値に異常が出て、一泊よけいに入院したのが幸いしたなぁ!)

*****

じゃあ、クイズ。

満面の笑みで書類を確認していたhirafujiさんは、最後の一枚を確認している途中で、腰を抜かしてしまいました。

さて、腰を抜かした理由は、次のうちのどれでしょうか?

  1 一時金と手術給付金が、思った以上に高額だったから

  2 手続きがやたらと面唐ュさかったから

  3 「さん」のつく数字で腰を抜かすルールだから

  4 なくなったはずの胆嚢が痛みだしたから

  5 後ろから妻に覗き見されていたから

  6 そんなもんじゃない不都合がわかったから

*****

◇がははははは、涙が出るほどおかしい話です。

◆私は、畳をたたいて悔しがりました。

◇だから、保険の内容は定期的に見直すべきだって、コメントを寄せてくださった方もいたでしょう。

◆こ、こんな約束で契約していたとは…。

(受取人名義の口座以外には振り込めないんですと!

       ちなみに受取人は「妻」で契約したんだそうです、この私自身が…)