がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみ献立/スポーツにいざなう方法

8月24・25日の二日間、静岡県で、第7回全国盲学校フロアバレーボールしずおか大会が行われていました。 岩手県盛岡市の岩手県立盛岡視覚支援学校が、東北代表として出場しています。大会サイト(→ Link )の更新がないので、盛岡視覚支援学校のブログを見て…

応援どころではない/これからずっとだよね

第50回東北総合体育大会が、8月19・20日を中心会期として、岩手県で開催されています。国民体育大会の東北ブロック予選を兼ねる大会で、とても興味深く、会場に足を運んで応援したい大会です。 でも、どこにも、行きませんでした。19日に県障がい者スポーツ…

川淵三郎さんと谷藤裕明さん

川淵三郎さんの著書、キャプテン!「日本のスポーツ界を変えた男の全仕事」(ベースボール・マガジン社、2023)を読みました。途中に、こういう記述があるのです。 第5章 2つ目のプロリーグを誕生させ、2度目のチェアマンに 3 芝生からアリーナへ 再びチ…

「なかったこと」にしてはいけない

8月7日の私のfacebook記事の丸写しから始めます。 ***丸写し、開始*** 今日「来週末の岩手県内スポーツイベント」を作るため、岩手県の競技種目別団体のサイトを見ていると、「熱中症の危機」を避けるため、小・中学生の大会を中止したケースを発見しました。…