がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の気持ち

あと二日あればなあ…と思いながら、帰ってきました。 今晩、頑張ればなんとかなったかもしれませんが、そんな余力は残っていませんでした。 皆さん、ごめんなさい。 帰るときに荷物を降ろしに玄関に行くと、私の靴箱にはもう「明日からの人」の名前が貼って…

岩手国体公式サイト

全国高等学校選抜自転車競技大会の賞状です。紫波総合高校の職員室に2枚飾ってあります。 女子500mタイムトライアル4位、女子スクラッチ6位の藤根美咲さんがもってきてくれました。 すばらしいですね。これまでの努力に心から拍手を贈ります。 ところが、…

頼りきりと安心感

今朝、車を走らせてしばらく走ると、燃料が少なくなったことを教えてくれる黄色いランプが点灯しました。 たまたま5千円も持っていましたし時間にも少し余裕があったので、途中のセルフスタンドによって給油することにしました。 プリペイドカードで支払う…

2010高校選抜

【全国高校選抜大会岩手県選手の入賞状況】 (3月29日午後8時までに私が知りえたもの) 1位 スキー スペシャルジャンプ 小林潤志郎(盛岡中央) 2位 スキー コンバインド 小林潤志郎(盛岡中央) 2位 ウエイトリフティング 94kg級 後藤清隆(岩谷堂) …

世界一の心配り

毎晩、公私さまざまの飲み会に出ています。ものごとを考えることを止めたのではなく、時間がないのです。 年度末は昼も夜も大変です。ふぅ。(ブログ更新が滞っている言い訳です…汗) ********** 「がんばろう!岩手のスポーツ」認定『岩手スポーツ検定』(1…

全競技県内開催!

今日は同窓会の会議をしていました。 昨日は人事異動で4月から紫波総合高校に転勤してくる先生がたの打ち合わせ会…主催の会議が多くて、てんてこ舞いです。 同窓会の会議が終わり、役員の方々の世間話が始まります。 お坊さんで学校の先生もなさった副会長…

花か人か

強烈に忙しい一日でした。 年度末の連休明け…などと、理由を探してみましたが、本当の理由は私の段取りにありました。 そのせいで、 お話をしに近づいて来た人を無視したりしてしまいました。 じっくりとお話を聞く余裕が、物理的にも精神的にも今日の私には…

ご褒美はバナナ菓子

お彼岸です。 今日は、弘前のお寺まで行ってきましたが、残念ながら岩木山は姿を見せませんでした。 弘前に車を運転して行くと、 そのご褒美として「いなみやバナナ」というお菓子を 買ってもらえます。 調べると、 津軽地方の名物「バナナ最中」の一つだそ…

道路拡幅

「がんばろう!岩手のスポーツ」が認定する『岩手スポーツ検定』(今日は級外問題) 【問題】 50歳以上の人たちはご存知の「手回し式電話」時代に、 盛岡の交換に「641番」と告げると、どこに電話をつないでくれたのでしょうか? ********** 隣の町内の大…

狩野選手金メダル!

昨日の朝の岩手山です。 岩手山がくっきり見える良い天気の日に、撮影スャbトの信号が赤になる…という条件をクリアしたラッキーな一日の始まりでした。 その勢いで、昨夜は知り合いの方と八幡町!…調子に乗りすぎたと反省している訳です。 ********** バンク…

ほめそこない

今日もがんばりました。 てっきり金曜日だと思っていましたが、今日は木曜日でした。 損したような、得したような…複雑な気持ちです。 ********** さて、下の図は「Eco-beeハニー☆しわッチ」といいますが、いったい何のキャラクターでしょうか? 来年度から…

今日は追検査の日

一生に一回、見られるかどうかという立て看板です。 よく見てください「追検査」とあるでしょう。 あんなに騒がれたから、(今日だって誰か来る)と思って 本検査と同じ規格の立て看板を作って立てたのに、 マスコミには まったく無視されていました。 岩手…

再入会とのぼり旗

「がんばろう!岩手のスポーツ」が認定する『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】 昨日、2010年3月15日が500日前となったスポーツイベントは何でしょう? 【ヒント】 ▼「北の空 君に無限の可能性」 ▼北東北3県の合同開催 ********** 今月はじめに、岩…

涅槃会の平信

始めは面白くても、きっとすぐに面白くなくなるだろうな…と、私は思いました。 皆さんはいかがでしょう? 飛ばすとUターンして正確に手元に戻ってくる円盤状ブーメラン「ライトニングエース」というおもちゃが、今月末に発売されるのだそうです。 誰が飛ば…

発祥イベント�U

珍しく、昼寝をしていました。 そんな余裕がある日ではありませんでしたが、たまらず、バタンキュ〜。 しかし、 突然の地震です。 (あ、強い地震だ、しかも長い、早く終わればいいなあ…) 寝ぼけまなこでテレビを見ると「震度4」とのことです。わが家には…

つきもの三題

今日のおやつは、「紅白大福」です。 盛岡市立下橋(しものはし)中学校の 卒業式のお土産です。 町内会の関係で参加した家内が頂いてきました。 お祝い事に参加してくださった方に 紅白の饅頭や大福を差し上げることは、 「事業仕分け」では廃止になりそう…

ランチョンマット�U

今日は、1年に1回、 職場の机にランチョンマットを敷いて、お重に入ったお弁当を食べる日でした。 去年のそれは 「塩温し 春待ちわびて おもてなし」でしたが、 今年のそれは 「春告げる 山の芽吹きで おもてなし」です。 もてなされて、春の幸せを感じる…

五十の試練

高校入試の試験日でした。 私たちが原因ではないのですが、今朝の新聞記事にこうあったり、県内公立高校の2010年度一般入学試験は9日、県立の全日制と定時制合わせて67本分校と盛岡市立で一斉に行われる。受験生約1万700人が試験に臨む。新型イン…

応援定期預金

月曜日から打ちのめされています。 打たれ強い私ですが限界はあります。皆さん、油断していると私だってカウンターを撃ちますよ! 少し、いたわって下さいね。 ********** 夕方遅く、誰もいなくなった職員室に電話がきました。ある学校の先生からです。 私に…

メ[タブル スキル

昨日は、 盛岡市の「いわてスーパーキッズ発掘育成事業」の3期生開始式に行っていたのではなく、 「全日本ジュニアスキー選手権大会」のお手伝いに雫石スキー場にいました。 書類より重いものを持つことなく、斜面に立つこともなく、ましてや、斜面をダッシ…

みんなだいすき

昨夜は、昨日が締め切りの原稿を一生懸命に書いていました。 原稿をメールに添付して、何とか23時48分のタイムスタンプで送り、ほっとして床につき、今朝起きてみるとこの雪です。 (ああ、期限に遅れず原稿を出したからなぁ) 春の大雪の原因は、私でした。…

今年も卒業式

卒業式でした。 今年はハカマ姿の女性職員が多かったような気がします。 生徒:あら〜、どうしたんですか、気合入った格好をしていますねぇ〜 職員:なに言ってんの!今日は、あんたたちの卒業式でしょう! みんなの門出にふさわしい格好をしてきたんでしょ…

右に寄りすぎ

3月に入ったというプレッシャーのせいでしょうか、 それとも 「怠けものは 夕方 忙しくなる」というロシアのことわざどおりなのでしょうか、 次から次へと解決すべき問題が回ってきて、 (なんで今頃!)(納期短すぎ!)(ああ、スジが悪すぎ!)…と呟きな…