がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現在過去未来

今朝の岩手日報で、わが紫波総合高校のハンドボールと卓球が、残念ながら、昨日で敗退していることを確認した私は、 (これは、ラグビー場しかないかなぁ…) と、つい八幡平市に向かってしまいました。 行く途中で、盛岡では挙ケ、一関ではバスケットボールに出…

さあ、高校総体

岩手県高等学校総合体育大会の前期競技が始まりました。 今日は行くわけにはいきませんでしたが、明日、明後日は、どこかに行こうと思っています。 ふと、目にした、去年の紫波総合高校の生徒会誌に、卒業生がクラブ活動について書いている文を見つけました…

旗か風か

第60回岩手県高等学校総合体育大会総合開会式に 行ってきました。 運営側ではなく、純然たるお客様ではなく… という立場から見る開会式は、本当に、久しぶりです。 これも、純粋に感動します。 会場では、たくさんの「旗」を見ました。 行進した学校が91校で…

ああ、水曜日

今日の岩手山は、雲から頭を出していました。紫波総合高校の4階から撮影した一枚です。 どうトリミングしても、残念ながら、赤と白の鉄柱を消すことはできませんでした。 写真に撮らなければ、全然、気にならない鉄柱ですが… 鉄柱で思い出しました。 「金鶏…

トロミアップV

さてクイズ。 今日、次の内容の伝票がまわってきました。いったい、何の授業で使ったのでしょうか? 『トロミアップV 648円』 ********** 25日に大阪府で行われた、第77回全日本アマチュア自転車選手権大会男子4万メートルャCントレースで、 紫波総合高校…

ナフタリン臭

今日は、一旦、出勤してから、お休みを頂いて盛岡に戻ってきて、お葬式に参列しました。 お隣にお座りになった女性から、「ナフタリン」のにおいがしました。 懐かしい匂いだなあ…と思うのと同時に 喪服に防虫剤の匂いがついていることは、いいことなんだろ…

雨の日曜の平信

雨模様でしたので、 午前中から 「今週末のスポーツイベント」 をつくり始めたのですが、思いのほか時間がかかり… 今週末は月をまたぐので、 インターネットでも調べにくく…スポーツ施設の「来月分」がまだ出ていなかったりするのです…、 本当の力仕事になり…

好天の土曜の平信

散歩を兼ねて、わざと遠回りをして肴町(さかなちょう)の文具屋さんに行きました。 帰りに、中津川べりの杜陵(とりょう)小学校の脇にさしかかると、グランドがにぎやかです。 サッカー教室のようですが、よく見ると、3人のコーチは 「グルージャ盛岡」の…

イコモス勧告

やっと金曜日です。でも、もう金曜日です。 長いような、短いような一週間。最近、そんな状態です。 では、今日は、普通教室の扉をご覧ください。 ガラスしかありません。 窓も大きいので、教室の中はすっかりお見通しです。 このガラスが割れたら、さぞや、…

大井さんおめでとう

昨日も、命の危険を感じるほどの睡魔に襲われ、バッタリ唐黷トしまいました。 考えれば、午後の会議会場から、1300mほどの距離を歩いて帰ってきたのが、睡魔の原因かと…。 なってないな… ********** 北京第一号は、パラリンピック円盤投げの大井利江さんでし…

介護実習着�U

【クイズ】 「ネイラのジョー」って何でしょう? 【ヒント】 「ネイラ」は nailer、「ジョー」は 錠。 ********** 今日の6時間目のことです。 「介護実習着」にさらにエプロンを着けた2年生が数人、職員室に入ってきました。 職員室には、ほとんど職員はい…

定期健康診断

午後に、定期健康診断を受けました。 問診票に記入しながら、大変な生活習慣になっていることに気づかされました。 ▼1日30分以上の軽く汗をかく運動を週2回以上、1年以上行っている…(いいえ) ▼日常生活において歩行又は同等の身体活動を1日1時間以上…

挑むべし★

ラグビースクールの小学生の、この背中を見てください。 「桜吹雪」ならぬ「サイン吹雪」ですね。 これでは、もう、練習では着られませんので、 お父さんは、もう一着、ジャージを買ってやらなくてはなりません。 たぶん、嬉しい悲鳴でしょう。 今日はIBC杯…

赤ペンおじさん�U

いわてスーパーキッズ「スペシャルスクール」のお手伝いに行ってきました。 今日のスペシャル講師は、盛岡の若園町にあるダンススクール「studio ball」専属インストラクターの、MAYUMIさんでした。 このダンススクールは、文部科学省認定社団法人JACC…

介護実習着

午後4時20分には会議をしていましたので、昨日お知らせした、IBCラジオ「ワイドステーション」を聞くことができませんでした。 本当に残念です。 その後は、紫波中央駅付近で飲み会です。 列車の時刻まで「あと8分」のタイミングで会場を出ました。 この電車…

木曜日の平信

まず、メディア情報です。 IBC岩手放送ラジオには、「ワイドステーション」という午後の人気番組があります。 あす、5月16日金曜日は、大塚富夫、風見好栄の、これまた人気のアナウンサーが番組を進めます。 さて本題。 午後4時20分からは「684街角レメ…

STRESS

早池峰の笠雲厚し煙草干す 中村翠湖 今朝、校舎から見た早池峰山は、雲の笠をかぶっていました。 朝の打ち合わせが終わったならば、写真を撮って皆さんにお見せしようと思っていましたが、 パタパタしているうちに、雨が降って山が見えなくなっていました。 …

霜注意報の平信

昨日の朝4時が・.4℃、今日も朝4時に・.6℃… 本州で一番寒いともいわれている、盛岡市藪川の気温です。 今朝の岩手山は、まるで秋のような空の下にありました。 あの「猛暑」と、この「寒さ」は一体どういうわけでしょう。 明朝も冷えるらしく「霜注意報」が…

計算まちがい!?

久しぶりにアップした『今日の岩手山』です。 今日は、すばらしいお天気でした。 ミラーにも映っていましたが、 停車中に窓を開けて、カメラを後ろに向けて (うまく写るかなぁ…)の一枚です。 ********** ◇本当に、「ほら吹き」ですよね! ◆えっ!? ◇でな…

ああ、0.176秒

0.176秒! 優勝したカザフスタンのチームは、500mを1分34秒322で漕いだ。 計算すると秒速は約5.3mである。 2位の水本・松下組は、優勝チームに遅れること、0.176秒…距離にして93.3cm! 今日、石川県小松市で行われた、 カヌーの北京オリンピックアジア最終…

がんばれ!水本

カヌーの北京オリンピックアジア最終予選、カヤックペア500mに出場している 水本圭治(不来方高校→大正大学)・松下桃太郎(石川県カヌー協会)は 予選を一位通過し、明日の決勝に進出します。 オリンピック出場枠は「1」です。 明日もがんばれ!水本圭治

仮病も病気

今日、出張帰りに発見した垂れ幕です。 岩手県出身のカヌー・フラットウォーターの全日本選手、 大正大学の水本圭治さんを励ますもので、 出身地の矢巾町の消防団の屯所の隣にあります。 (水本圭治さんについては、岩手日報の記事が詳しいので、 どうぞご覧…

今日の秋田駒

昨日から明日までの、研修会に参加しています。 会場からは、秋田駒ヶ岳がよく見えます。 『仮病は病気』など、 今回もたくさん気になることがありましたので、 日を改めて後ほど……

ロールモデル

今日は、一日、がんばりました。 明日から3日間、研修を受けに出かけなければならないので その「演習課題」の解答と、現地から送ることができないであろう金曜日のラジオの資料、そのラジオの資料に連動しているネット上の「週末イベント情報」を今日中に…

何で休みだろう

5月3日(土)は「憲法記念日」、5月4日(日)は「みどりの日」、5月5日(月)は「こどもの日」 ゴールデンウイークも明日で終わりです。 ところで、明日は、何で休みなんだろう…。 ********** スポーツ会場ではなく、イオンモール盛岡に出かけて来まし…

みどりの日の平信

今日は「盛岡南公園球技場」に行ってきました。 「みどりの日」でしたので、みどりの芝生をながめに…という訳ではなく 東北社会人サッカーリーグのグルージャ盛岡開幕戦を応援しに…という訳でもなく 大学生のラグビー(練習試合。岩手大学 vs 弘前大学医学部…

プレ★やっぺし

今日は憲法記念日でお休みです。 この頃、 「目覚まし時計をセットせずに眠ること」のありがたみが、身に沁みます。 クイズです。 見てください、このお客さんたちの表情を。さて、私はどこに行ってきたのでしょうか。 ヒント 同じ場面を見ているのに、しか…

北京に行きたい

最近の習癖は?と聞かれると、即座に答えられます。 『道に迷うこと』 仕事上で少し迷走していますが、それ以上に、本当に道路に迷っています。 ここ数日、帰りに、あの道、この道と走ってみては、わけがわからなくなっています。 昨日は紫波の端っこで、今…

あいさつの力

先週のことだったと思います。 雨模様の朝でした。 もうすぐ勤務先の学校に着く…というところに、横断歩道があります。 小学校の低学年の男の子が、横断歩道の「たもと」に立っていました。 (わたらせてあげよう。)と、車を停めました。 すると、小学生は…