がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

イコモス勧告

 やっと金曜日です。でも、もう金曜日です。

 長いような、短いような一週間。最近、そんな状態です。

 では、今日は、普通教室の扉をご覧ください。

 ガラスしかありません。

 窓も大きいので、教室の中はすっかりお見通しです。

このガラスが割れたら、さぞや、修理にかかるでしょうね。

(ご心配なく。

 2004年に新校舎が完成してから、一回もドアのガラスは割れていないそうです)

**********

今日の岩手県 このニュース でもちきりです。

文化庁と県教委は23日午前、世界遺産登録を目指す「平泉の文化遺産」について、国際記念物遺跡会議(イコモス)が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に対し、普遍的価値の証明が不十分として「登録延期」を勧告した、と発表した。
岩手県にいる私たちは、「イコモス」が「登録」を勧告するものとばっかり思っていました。

残念です。

でも、島根の石見銀山も「登録延期勧告」からの逆転登録だったようですので、これから、もうひと踏ん張りをお願いしなければなりません。

**********

◆流れの中にいる人と、岸にいる人の違いでしょうか…

◇はぁっ!?

◆ずーっと、何かに関係し続けている人は、いわば、川の流れの中を泳ぎ続けている人です。

◇う〜ん?

◆水と一緒に流れ続けているから、一生懸命やっているんだけれども、

 客観的に見られなくなる傾向がありそうですね。

◇ああ、平泉の登録のお話でいえば、岩手県民ですね。

◆そう。泳ぎ続けているから、間違っているはずはない…と、どうしても思ってしまう。

 もちろん間違ってはいないけれどもね。

◇ああ、そうか!

 イコモスの人は、ャRッと平泉を見にやってきた人たちだから、岸から川を見ている人…ですね。

◆そう。

  私たちには、前はこうだったけれども、今はこうなったから、だいぶ前進した…

      とかいう思いはあるんだけれども、評価する人はそんなことはわからない。

◇今がどうなのか、この先はどうなるのか…しか考えないのかも知れませんね。

 ところで、これ、いったい何のお話ですか?

◆東北では9年も続けて最下位だったんだけれども、去年よりは良かったぞう。エッヘン!

   …って威張っていた、去年までの、私のことです。

      今年、離れて、冷静に考えてみると、何にもできなかったんだなぁ…って。

◇まあ、めずらしく殊勝!?

**********

◇おやっ、紫波総合高校が出てますよ、

 今日の岩手日報に。

◆昨日の、

 エコロジー・フード系列の講習会です。

◇へぇー、農業と著作権…ですか。

 いろいろな勉強ができる学校ですね。

 おやっ、コメントを寄せている藤原さん…

 聞いた名前ですが?

◆わかった?自転車競技部の3年生です。

 ジュニアオリンピックに出るため、

 今日、大阪に出発しました。

◇へぇー、農業と著作権と自転車ですかぁ!

◆自慢だよね。

◇ところで、この新聞の「画像まる写し」は、

 著作権的には許されることですか?

◆こ、講習会には、私は出ていないので… あのぅ、そのぅ…わかりません…