がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

大井さんおめでとう

昨日も、命の危険を感じるほどの睡魔に襲われ、バッタリ唐黷トしまいました。

考えれば、午後の会議会場から、1300mほどの距離を歩いて帰ってきたのが、睡魔の原因かと…。

なってないな…

**********

北京第一号は、パラリンピック円盤投げの大井利江さんでした。

大井さんは、洋野町の方で、前回トリノパラリンピックにも円盤投げで出場し、銀メダルを獲得していますし、

26m62の世界記録を保持しています。

岩手日報の記事 に詳しいのですが、金メダル候補だそうです。

なんと年齢は、59歳とあります。お話を伺ってみたい方です。

それにしても、ホッケー女子の北京オリンピックメンバーが発表になりません。

岩手の虎の子、小沢みさき選手(富士大学大学院)は、JAPANメンバーとして、今、ドイツで開かれている 第16回チャンピオンズトロフィ大会 に出場しています。

20日のドイツ戦、21日のオランダ戦(1-0で日本が勝っています)にも、スタートからフルで出場しているようです。

岩手県出身者で北京行きの可能性を持っているのは、もはや、彼女一人となりました。

がんばって、ほしいですね。

みんなで、応援しましょうね。

**********

【メディア情報】

第60回岩手県高等学校総合体育大会が、明日からの陸上競技を皮切りに、今年も始まります。

競技毎の会場、日程は、 ここに ありますが、

今年は60回の記念大会で、団体競技は地区予選なしで県大会出場ができます。

チーム数が増えますので、日程も延びます。たとえば、サッカー男子は2週にわたり6日間の日程でした。

明日の夜6時からの、IBCラジオ「ラジスメvで、

岩手県高等学校体育連盟の石川幸男理事長(盛岡第三高校副校長)がその辺のお話をします。

お聞きのがしなく!(私は出ませんよ!)

**********

 特別教室の扉には丸窓がついています。

 今日はコンピュータ室の覗き撮りです。

 ずらりとパソコンが並んでいます。

 こんな部屋が3部屋もあります。

 今度は普通教室の扉をご覧に入れます。きっと、ビックリします。