がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

希望郷いわて国体スケート・アイスホッケー競技会

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)は 2016年1月27日から31日の日程で 岩手県で開催されました。 岩手県選手団の入賞は 30(前回:11) 総合順位、得点とも、前年を大きく上回りました。 応援、ありがとうございました。 ■総合成績(スケート・アイス…

完全国体

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)が 2016年1月27日に開幕した 冬季大会スケート・アイスホッケー競技会を皮切りに 岩手県を会場に開催されています。 新聞やテレビなど、さまざまな報道で 「完全国体」という言葉が踊っています。 岩手県の地元紙・…

ていねいに、ていねいに

この前、 午後の会議に行く途中、 お店によって、お昼を食べました。 早い、安い、うまい!の三拍子揃ったお店ですので、 時々、利用しています。 【ていねいに、その1】 お店を出て車を走らせると なにか、 うどんのたれ、の、においがするのです。 お茶や…

16岩手スケートインターハイ

1月19日から23日までの 日程で、 岩手県 盛岡市・二戸市・花巻市を 会場に開催されていた スケート・アイスホッケー インターハイの愛称を持つ 平成27年度 全国高等学校総合体育大会 第65回全国高等学校 スケート競技・アイスホッケー競技 選手権大会が 今日…

仲が悪いのかな

さあ、 いよいよ、 スケート・アイスホッケーの全国高校総合体育大会(インターハイ)が 岩手県で始まりました。 アイスホッケー競技会が 今日・1月18日の開始式を皮切りに、22日まで、 盛岡市、二戸市、花巻市で スケート競技会(スピード、フィギュア)が…

ああ、思い込み

廊下で、こんなものを拾いました。 黄色いひも、です。 長さは、9cm。 なんの「ひも」だろう? 校長室前の風景を見て、思いつきました。 この「ひも」は、 きっと、 「優勝旗」の旗の周りについている 金色の飾り「ひも」がとれたものなんだ! ゴミ箱とかに…

あかねだより

今日、 岩手県盛岡市に本社を置く 株式会社久慈設計の取締役の方が、 わざわざ 私の職場に、大きな封筒を届けてくださいました。 なんだろう…と開けてみると 昨日付けの読売新聞と 2016年新年号の「Always with a Smile」という会社のリーフレットと これま…

考えが及ばなかったこと�U

昨日の続きです。 年末年始、私の想像をはるかに超えたニュースを、いくつも、目にしました。 このまま延長線上を生きてゆくと、自分はとても危うい人になる、と思った新年です。 昨日に引き続き、今日も、忘れないように、書き留めておきます。 ■プロスポー…

考えが及ばなかったこと�T

年末年始、私の想像をはるかに超えたニュースを、いくつも、目にしました。 このまま延長線上を生きてゆくと、自分はとても危うい人になる、と思った新年です。 忘れないように、書き留めておきます。 ■利点は重要じゃないんですよ プレジデントという雑誌に…

岩手県岩手郡岩手町の力

今日の岩手日報の記事について 「不来方高校ブログ」で記事にしました。 後半の展開のために、丸写し、します。 ***丸写し、開始*** 今日、1月3日の岩手県の地元紙・岩手日報は 別刷り特集の「スポーツ&NIE」を発行しています。 その中に 「五輪候補の県…

謹賀新年