がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球公式戦

プロ野球パシフィックリーグ公式戦 「東北楽天ゴールデンイーグルス vs 埼玉西武ライオンズ」が 岩手県営野球場で行われているようです。 年に一度のプロ野球です。 皆さん、楽しんでいるのだろうな…と、 うらやましく思っています。 行けるだろうか…と思っ…

こどもピーマン

【事務連絡】 やたらに写真が大きくて見づらいなぁ…と思っている方々へ。 ブラウザの「互換表示」をクリックしてみて下さい。綺麗になるはずです。 ********** 今朝、中央通の歩道に「トチの実」が落ちていました。 昨日の夕方の風のせいでしょうか。 日もめ…

スタンダード特別版

岩手スポーツマガジンStandard(スタンダード) 特別版「絆」が、今日、発売となりました。 首都圏の出版社と共同制作されたもので 『震災から120日の記録 高校生アスリートを取り巻く 13の「絆」の物語』 には、宮古高校ヨット部・ラグビー部をはじめ、 岩…

100kmの居眠り

昨日、今日と第38回東北総合体育大会のために、宮城・山形に行ってきました。 今年の東北総合体育大会の実施形態は、震災津波の影響で通常の年とは異なっているということは、先にお知らせしていました。 会場も会期も分散していますので、 この2日間では、…

いわて食材の日

毎月第4金・土・日曜日は「いわて食材の日」です。 県庁生協食堂では、「土川そばのキムチぶっかけそば」が 「いわて食材の日メニュー」として提供されています。 八幡平市の土川そばに、すべて県産のキムチ、温泉たまご、 鶏むね肉、みず菜、キュウリがト…

アクアスロン

肌寒いような気がしましたし、昨夜は「虫の声」も聞こえていましたので、長袖ワイシャツを着てゆきました。 でも、 9時過ぎには後悔していました。まだまだ蒸し暑い、今日この頃です。 明日は、半そでで行こうと思っていますが、大丈夫でしょうか…。 ******…

ラグビーの日の平信

今日は「ラグビーの日」だそうです。 私は、ラグビーに関する専門的教育を受けたのですが、恥ずかしながら、今日まで知りませんでした。嘘かもしれません。1823年のこの日、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校で開かれたフットボールの試合中に、…

日本一のャXター

がんばれぇ〜 …と声が聞こえてきそうな絵ですね。 文部科学省が6月に募集し、8月17日に審査結果が公表された、『平成23年度子どもの体力向上啓発「ャXター」「標語」』のャXターの部で、最高賞の文部科学大臣賞を受賞した作品です。 この絵は、今年の『子…

宮古のサンマ

昨日は、青森のラグビー東北ブロック予選にもゆかず、盛岡のフットサルFリーグ・ステラミーゴいわて花巻のホームゲームにもゆかず、花巻に「第15回日韓青少年夏季スポーツ交流事業」の歓送夕食会に出席していました。 韓国と日本の小中学生はとても元気です…

北東北総体最終日

今日は由利本荘に行ってきました。インターハイのヨット競技会場です。 さまざまな思いのある、由利本荘市ですので無理を言って連れて行ってもらいました。 会場の様子を見ていて、さまざまなことを感じてきましたが、今日はうまくまとまりそうもありません…

逆走マラソン

涼しくて過ごしやすい日が続いています。今日は、長袖ワイシャツで出勤しました。 とはいえ、さっぱり私の能率はあがっていません。 暑さと湿気が原因だと思っていましたが、どうやら、その理由ではないようです。 自分自身に、ガッカリです。 関東では雨が…

濟州と由利本荘

今朝、強い雨の中を、いやいや歩いていると、傘をさした女子中学生が一人、猛スピードで私を追い越してゆきました。 オレンジ色のャ鴻Vャツの背中に「岩手から光を!」という文字があります。 たぶん、集合時刻に遅れそうなってあせっている中学生補助員でし…

国際チャーター便

100、200、400、800ときたら、次は1600だろうに…なんで、1500なのかなぁ? そういえば、陸上競技もその刻みだなあ。 でも、スピードスケートは、500、1000、1500だよなぁ…。 と、 くだらないことを考えながら、盛岡市立総合プールで行われているインターハイ…

お盆開催

今日までお休みをいただいておりました。 遠くに出かける用事は、昨日までに済ませ、今日はお墓に行くばかりです。 すべての用事を済ませて、午後には、家の者と、スーパーに買い物です。 スーパーには、色の黒い元気のいい高校生たちが、そろいのハーフパン…

東京都のご支援

東京都が被災地の復興を援を目的として、 被災3県(岩手・宮城・福島)の親子を、 第43回世界体操競技選手権・東京大会に ご招待してくださるという記事が、 昨日の岩手日報に載っていました。 応募締め切りは、今月末です。 東京都のご支援に心より感謝い…

インターハイ優勝者

北東北インターハイは、お盆明けに行われる、 バドミントン(青森)、水泳(競泳・飛込み=岩手、水球=秋田)、なぎなた(秋田)を除き、 ほとんどの競技が終了しました。 8月14日現在で、岩手県勢の入賞数(8位以内を入賞とカウント)は、13競技で37入賞…

盆の入りの平信

今日はお墓に行く日です。 たくさんの知り合いと、久しぶりに会いました。休みと盆の入りが重なると、私たちにとって、大変、都合がいいものです。 ハッピーマンデーで「成人の日」や「体育の日」も曜日指定になってしまい、その「そもそも」がさっぱりわか…

耳当たりのよい言葉

午後に会議がありました。 会場まで歩いてゆく途中にせんべい屋さんがあります。 何気なく覗いてみると、米で作った「白せんべい」が置いてありました。 そういえば、お盆には「白せんべい」がつきものだったような気がしました。 ずっと昔のことですので、 …

冷麺ろうそく

去年もお知らせしましたが、今日、8月11日は「ガンバレの日」なのだそうです。1936年のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝した。 日本放送協会の河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日…

宮崎の高校生

北東北インターハイも県内開催の競技は、8月17日から20日に盛岡で開催される水泳競技(競泳・飛込)を残すのみとなりました。 岩手県では今日から1週間は競技が行われませんが、青森・秋田で行われている競技があり、県勢は頑張っています。 これまでの岩手…

挙ケと陸上競技

今日はインターハイの会場を回りました。盛岡市の挙ケ、北上市の陸上競技です。 挙ケ男子団体の決勝は、 なんと、 岩手県立福岡工業高校と岩手県立福岡高校の対決です。 結果は、 「福岡 18‐13 福岡工業」で、福岡高校の初優勝。 おめでとうございます。 決勝…

フラワーサメ[ター

午後一番で掲示板に「節電にご協力を」という記事が載っていました。 【今日午後5時半でも92%!】 東北電力管内では、11時50分現在で「96%」の電力使用率になったのだそうです。 (事務室の電気も全部消しているし、エアコンも入ってないのに!?) と不思…

メ[ランド情報

北東北インターハイで優勝者が出ました!しかも3冠・完全優勝! 今日、奥州市で行われたウエイトリフティング競技で、 岩谷堂高校の、艾 幸太(よもぎ こうた)選手が、56kg級で、トータル、スナッチ、クリーン&ジャークを制しました。 選手、指導者はもと…

レスリング会場で

今日は、「熱戦再来 北東北総体」のレスリング会場とホッケー会場を回ってきました。 レスリング会場の八幡平市総合運動公園体育館の様子です。 向こう側の観客席の上に「のぼり旗」がたくさん並んでいるのが見えますでしょうか? 拡大するとこの「のぼり旗…

種まいて生やす

昨日の夕方の岩手医科大学附属病院前です。 さんさ踊りの太鼓の音が聞こえたので、窓から外を見ると、病院の駐車場で踊りが始まるところでした。 玄関には入院患者さんでしょうか、たくさんの人が集まっています。調べると、岩手医科大学チームは、昨日のパ…

ショパンのCD

北東北総体、入賞者が出はじめました。 岩手県勢の8月1日までの入賞状況(8位以内)は、次のとおりです。 2位 フェンシング女子個人エペ 千葉 春菜(一関第二) 5位 フェンシング女子個人サーブル 佐藤 葵(一関第二) 6位 新体操男子個人スティック …