がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

冷麺ろうそく

去年もお知らせしましたが、今日、8月11日は「ガンバレの日」なのだそうです。

1936年のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝した。

日本放送協会河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日本中を沸かせた。

東日本大震災津波の発災から5ヶ月がたちました。

復旧・復興に関して、さまざまな仕事が湧いて出てきます。

まだまだこれからです。

ふさわしくない言葉だという方々もおられますが、あえて「みんな、がんばれ!」とお祈りします。

**********

今日の北東北インターハイは、次のとおりの入賞者でした。

 2位 自転車 スクラッチ 矢羽々 正臣(紫波総合)

 5位 ソフトボール 女子 専修大学北上高校

 5位 アーチェリー 女子団体 盛岡白百合学園高校(田村,岩淵,浅沼)

自転車の2位は、

平成13年に

親川泰典(盛岡農)選手がタイムトライアル・ロードレースで優勝、ャCントレースで2位、

鷹木官玄(紫波)選手がスプリントで2位、

佐藤佑一(紫波)選手がワンディ・ロードレースで3位に入賞して以来、

10年ぶりの「表彰台」です。

ソフトボールの女子5位(準々決勝進出)は、

昭和52年の遠野農業高校以来、34年ぶりのベスト8進出です。

(昨夜の段階で、遠野農業高校を花巻農業高校と誤ってお知らせしていました。訂正します。)

アーチェリーの女子団体5位は、

平成13年に、盛岡白百合学園高校自身が5位に入賞して以来、10年ぶりの女子団体ベスト8です。

たまたまの入賞でしょうか、何かが変わっての入賞でしょうか…すべて終わってから考えたいと思います。

**********

今日の夕方は、ほとんどの人が、うきうきして足取り軽く、定時に帰って行きました。

お盆ですねぇ。

明日から休みに入るパターンが多いようです。

でも、私は明日も出勤しますよ!

お盆といえば「ろうそく」です。

家の者が、カワトクデパートで

こんな「ろうそく」を買ってきました。

な、な、なんと

盛岡冷麺ろうそく」。しかも、辛味別!

撃ェ細かく、誰でもがつい買ってしまいますね。

帰省される方のお土産にどうぞ。