がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

高校選抜大会

この春の全国高校選抜大会も

選抜高校野球花巻東高校の岩手県勢としては初の甲子園決勝進出、立派な準優勝で幕を閉じました。

8位以内の入賞は、新体操男子団体の盛岡市立高校の優勝を筆頭に11競技で16入賞でした。

昨年の成績はここにまとめてありますが、

スキージャンプ・盛岡中央高校の小林潤志郎選手の優勝をはじめとして、8競技で12入賞でしたので、昨年を大きく上回っています。(水泳のジュニアオリンピックも対象とした統計です)

入賞者は次のとおりでした。

選手、指導者、チームメイトの皆さん、そして支えて下さったご家族をはじめとする関係者の皆様、

おめでとうございました。

【全国高校選抜大会岩手選手の入賞状況】

1位 新体操 男子団体 盛岡市立高校

2位 ホッケー 男子 沼宮内高校

〃  野球  花巻東高校

〃  ボート 女子シングルスカル 山根 由絹(宮古高校)

〃  ウエイトリフティング 男子56kg級  内村 湧嬉(盛岡工業高校)

〃  ウエイトリフティング 男子105kg級  水上 貴史(久慈工業高校)

3位 ハンドボール 男子 不来方高校

〃  スキー 女子スラローム   新里 尚子(平舘高校)

〃  ボクシング ライトフライ級  佐々木健介(水沢第一高校)

〃  レスリング 74kg級     藤原 亘平(盛岡工業高校)

5位 なぎなた 女子団体 盛岡第二高校

〃  ハンドボール 女子 不来方高校

〃  自転車 女子スクラッチ   藤根 美咲(紫波総合高校)

〃  スキー 女子スーパーG   新里 尚子(平舘高校)

〃  ウエイトリフティング 男子+105kg級 吉田 大地(盛岡工業高校)

7位 ウエイトリフティング 男子69kg級  及川  翼(久慈工業高校)

(ほかに技能優秀校として、挙ケ男子団体の黒沢尻工業高校が表彰されています。)

お詫び:並びの関係でアップ日をさかのぼりました。お許しください。