がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

磨く人

「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】 10月31日は岩手のスポーツに関わっている人の記念日です。さて、誰が何をした日でしょう? 【ヒント】 ▼2008年10月31日の出来事です ********** 今日は「いわてスー…

特別選考

強烈な一週間でした。 学校での会議が二つ、外部の会議が1つ、 そして、インフルエンザによる臨時休業が1学年と1クラス…臨時休校寸前で踏みとどまっています。 来週も油断できないでしょう。 ********** 47Newsのサイトに次の見出しの記事がありました。 …

葉摘みと玉回し

鬼灯(酸漿)の読み仮名は? �@ほおずき �Aほおづき �Bほうずき �Cほうづき ********** 1学年全クラスと、3年生1クラスが、インフルエンザの流行による臨時休業になりました。 感染者を増やしてしまっていることが、とても恥ずかしく残念なことですが、 教…

本体、動き出す

今日の岩手日報に 「岩手国体どう盛り上げる 盛岡で専門委が協議」というみだしの記事がありました。 (盛岡も、なかなか、やるなあ。『だから盛岡は嫌われる』も撤回だなぁ!) と思って読んでみると、 ▼県の国体準備委員会の広報・県民運動専門委員会の第…

宙に浮く

「直径1メートルの地球儀」を想像してください。 その赤道上に、等間隔で20本ぐらい縄を貼り付けます。取れないようにしっかりと。 さて、20人の人を呼んできて、一人に一本ずつ縄の端っこを持たせてみてください。 つぎに、「イチ、ニのサン」と鰍ッ声…

ナイスマナー賞�U

今日の記事は下線部に注意して読んでくださいね。 ***** 【ナイスマナー�U】 今朝、紫波総合高校の職員室のホワイト・ボードに 一枚の賞状が飾られていました。 「第55回岩手県高等学校新人卓球大会」の 「ナイス マナー賞」という賞状で、 県卓球協会の会長…

今日のおやつ

今日は第31回岩手県高等学校新人自転車競技大会のロード競技です。 昨日、トラック競技で3年ぶりに総合優勝した紫波総合高校は、 個人ロード、チームロードの二つとも、これも、どちらも3年ぶりの優勝を果たしました。 エッヘン! 選手の皆さん、指導者の…

情熱を持って

今日はラグビーのトップイーストリーグ 「日本IBMビッグブルー vs 釜石シーウェイブスRFC」の係員で盛岡南公園球技場に行ってきました。 やっぱり自転車です。 試合は、釜石シーウエィブスが、26対15(前半19対8)でIBMを退け、勝ち点4を獲得しま…

頼む時だけ

19日に東京のヒデオさんからメールをいただいてから、気になって気になって仕方のなかった 「週刊朝日 2009年10月30日号」をやっと手に入れました。 内館牧子さんが書いた「暖簾にひじ鉄」という連載ものの「408 頼む時だけ」という、見開き2ページのエッセ…

考えるヒント

今日、明日は東北レベルの研修会に出席しています。 とはいえ、会場が盛岡ですので、受講半分・運営半分という立場での参加です。 6年に1回の運営の時に会場地にいることは幸せなことなのでしょうね、たぶん。 ********** 特別支援学校の校長先生のお話を…

赤レンガの使い方

今朝の岩手山です。雲を頭にかぶっていました。やっぱり、夜には強い雨が降りました。 ********** 今日、生徒が就職内定の報告に来ました。 事情があって、9月の一次応募はできず、今月になってから出願し、この前、試験を受けてきたのです。 県外に本社の…

今日はファッション

今日もお休みさせていただきました。 日がさしているかと思えば急に雨が降ってくるような気ままな天気で、外出もままなりません。 家にいることに決めて、横になって本を開くと、気を失ってしまうありさまです。 ********** 今日も新聞の記事から。 「斬新デ…

生徒講評部門

今日は文化祭の代休です。 昼をはさんでご近所の5ヶ所ほどに出かけましたが、その他は眠ってばっかり…良い休みだったのか、悪い休みだったのか判断できない一日でした。 ********** 今朝の岩手日報に 岩手県高等学校総合文化祭演劇部門発表会の 結果が載っ…

洗除心垢

この一年で習字がだいぶ上達した …と自分では思っていますが、 考えてみれば、 筆ペン以外の毛筆を持つのは 去年の文化祭以来ですから、 きっと、気のせいです。 今日は文化祭の一般公開日でした。 今年の目玉はPTAが行なった「もちまき」でしょう。 今年…

文化祭初日の平信

今日の紫波総合高校は「文化祭」の一日目。 今年から公開を日曜日一日だけにして、土曜日は校内発表日になりました。 今日の午前中は、全校生徒が演劇部の公演と吹奏楽部の演奏を体育館で鑑賞しています。 午後は「おっ しゃべりタイム in 紫波総合」が行な…

少年男子が5割超

今日は電車で通勤です。 行きの座席で居眠りしながら、思いつきました。 (新政権の公約に温室効果ガス25%減とかがあったなぁ。 月曜日から金曜日までの5日間のうち、1日電車を使えば20%減、 いい感じで温室効果ガス削減だぁ、通勤者の鑑!) しばら…

女性の好きなもの

hirafujiが勝手に認定する「岩手スポーツ検定」(スポーツに関係ないので級外問題) 【問題】 「地産地消」の読み方は? �@ ちさんちしょう(地域生産地域消費=ちいきせいさん・ちいきしょうひ=の略語) �A じさんちしょう(地元生産地域消費=じもとせいさん…

ブラッシュアップ

今朝の紫波総合高校風景です。 生徒昇降口奥の「生徒ホール」に掲示された 「浴衣デザイン画」です。 来年の80周年を契機に設立される郷土券\部の 「浴衣デザイン」を決めようというもの。 とても素敵なデザインをしたのは 「ファッションデザイン」という授…

昼休みのお客様

3連休の疲れでしょうか、今日は、なかなか調子があがりませんでした。 夜の職員室もさっぱり人がいません。 みんな調子があがらないのでしょう。連休明けの月曜日、こういうときに事故がおきるんだそうです。気をつけましょうね。 そういえば、私はサイフを…

体育の日でしたが

晴天の「体育の日」でしたが、一歩も家の外に出ていないことに気がつきました。何ということでしょう。 ********** 昨日、盛岡で、ラグビートップリーグ・東芝<潟Rー戦があったことは既にご存知のことでしょう。 私も係員として会場にいました。 トップリー…

今日はトップリーグ

2,882人の入場者数でした。 ジャパンラグビートップリーグ第5節「東芝ブレイブルーパス vs リコーブックラムズ」が盛岡南公園球技場で行われました。 その試合に先立って、トップイーストリーグ「横河武蔵野アトラスターズ vs 釜石シーウェイブス」の試合も…

明日はトップリーグ

今日もャXターを使ってしまいました。 明日は、盛岡南公園球技場で 日本最高峰のラグビーリーグ「ジャパンラグビートップリーグ」第5節 東芝ブレイブルーパス 対 リコーブラックラムズ の試合が行われます。 キックオフは午後2時ですが、その前に トップリ…

花を咲かせる

紫波総合高校文化祭のャXターです。なかなか素敵でしょう。一般公開は10月18日の日曜日。 今年は『もちまき』つき!どうぞ、おいでください。 さて、 就職希望者の面接練習は、もはや「カウンセリング」に近くなってきました。 ひと通り練習した後で、「で、…

はやさがり

◆「はやさがり」ってご存知? ◇はやさがり? ◆今日、うちの生徒は「はやさがり」しんたんだよ。 *********** 台風18号がやってきました。 午前の早いうちは、「停電からの復旧」と戦っていましたし、午後は「運休・遅延の情報」と格闘していました。 戦争の…

国体が終わって

今年の国体も終わりました。 県勢は、がんばったようですが、目標の30位に届かない39位という男女総合成績でした。残念です。(詳しい成績はこちらをご覧ください。) 帰りの車のラジオでは、「7年後に国体の開催を控え…」というコメントがありました。 明…

最後まで諦めずに

学校では、おめでたいことがありました。 皆さんにお知らせしようと、ホワイトボードに「日の丸」です。 自分で言うのもなんですが、とても上手に描けています。 写真に撮って「おめでた」のおすそ分けです。 ********** 今日、学校に私あての手紙が届いてい…

十六夜の平信

昨日「負けたわけは」をブログに載せたあとで、 先週の月曜日の研修の中で、学習コーチアカデミーの主席研究員・佐々木宏さんが仰っていたことを思い出しました。 「結果が出ない原因」には次の5つがあると、私は、聞きました。 1 できると信じていない 2…

負けたわけは

今日は「中秋の名月」です。 昨日、3年生の女生徒二人と話したときに 「中秋の名月」を知りませんでしたので、 (なんだろう!?)と思ったのですが、 「20代2割強知らず =成人全体では1割*ッ間会社調査」 という記事を読んで納得しました。 わが家でもお…

ガーデンフラワー

今週は、長い一週間でした。やっと、金曜日になりました。ふぅ。 さて、 hirafujiが勝手に認定する『岩手スポーツ検定』S級問題です。 【問題】 トキめき新潟国体の岩手県選手団「最年長入賞者」は、 京ぜんざい、あ、失礼、今日現在、ライフル射撃の大西宣…

国体も後半戦

今朝の「青空とりんご」です。とても立派な「りんご」です。 (ああ、神様が見ていなければ、ャPットに一個…) でも、白い花と赤い実の間に「摘果」があったことを忘れてはいけません。 ********** 昼前に背中が「ヒヤヒヤ」しだしました。 (ああ、とうとう…