がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ブラッシュアップ

 今朝の紫波総合高校風景です。

 生徒昇降口奥の「生徒ホール」に掲示された

 「浴衣デザイン画」です。

 来年の80周年を契機に設立される郷土券\部の

 「浴衣デザイン」を決めようというもの。

 とても素敵なデザインをしたのは

 「ファッションデザイン」という授業を選択している

 3年生の生徒です。

18日の文化祭に来ていただけば、投票することができますよ。

**********

今日、スポーツ関係者からメールをいただきました。

<略>

昨夜、…と闇会合をしました。とても前向きな話し合いでした。私も最終的に問題点を抽出しました。

何で女子が弱いのか!

レーニングや指導方法・栄養・メンタルなど全て男子選手のものを行っている。

例えば、男性が腕立て10回しているならば、女性は8回でいいかな・・・。というような基準を男性になっている。

女性はやはり全く男性とは別に組み立てをしていかなければならないのではないか。と投げかけました。

指導論やトレーニング全て男性の基準になっている。岩手オリジナリティーを検討する必要があるのでは・・・。と話しました。

<略>

確かにそのとおりです。

女性のトレーニングメニューは、男性トレーニングの量を変えただけのもの…今でも、そのような方法が主流のような気がします。

そういえば、

今でこそ目にしなくなりましたが、子どもの練習といえば、大人と同じことを、量を少なくしたり距離を短くしたりして「やらせて」いました。

その結果、

私たちは、どんどん「スポーツ嫌いの子どもたち」と「スポーツ嫌いの女性たち」、

そして、「スポーツ嫌いを作る指導者」をつくり続けてきたのかもしれません。

やっぱり、いろいろな人の考え方を知って、自分で考えなければ進歩はありません。

何度も書きますが、

『学ぶことをやめたら 指導することもやめなければならない』

でしょう。ブラッシュアップですね。

*****

今日、

「教員免許更新制、2011年度から廃止へ 文科省方針」という記事が流れていました。

かいつまむと、

今年から行われている、10年に一度、免許更新講習を受けて単位が認定されなければ教員免許が失効する「免許更新制度」が廃止になるということです。

そのかわり、教員免許は大学院修了者にしか与えられなくなり、1年間の教育実習が必要になるのだそうです。

自動車運転免許は無事故無違反の人でも5年、

スポーツをコーチする日本体育協会の公認スポーツ指導者でも4年の有効期限です。

期限前にブラッシュアップしなければ、当然、免許は失効します。

教員免許に関しては、

十分に教育して免許を与えるという意図も分かるのですが、

プロなのに、ブラッシュアップはしなくてもいいのかなぁ…というのが素直な感想です。