がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

昼休みのお客様

3連休の疲れでしょうか、今日は、なかなか調子があがりませんでした。

夜の職員室もさっぱり人がいません。

みんな調子があがらないのでしょう。連休明けの月曜日、こういうときに事故がおきるんだそうです。気をつけましょうね。

そういえば、私はサイフを忘れての「連休明け出勤」でした。ああ。

**********

今日、昼過ぎにお客様がいらっしゃることになっていました。

5時間目が始まっている「1時半」の約束でしたので油断していましたが、実際には1時にお見えになりました。

昼休みで、もっとも生徒が動いている時間帯です。

学校の施設を見に来られましたので案内しないわけには行きません。

(大丈夫だろうか…)

と、少し不安でしたが、

挨拶はちゃんとするし、注意には従うし、おまけに、昼休みにまで「ダンス」の練習をしている3年生はいるし…お客様に失礼のない生徒たちでした。

先生方の指導が行き届きはじめたな…と感謝しています

**********

◇「眼が慣れた」のかも知れませんよ!

◆その可能性は否定できないね。

 そういえば、おとといのトップリーグを見ているときに、

 (これが本当に15人でやっているラグビーだろうか!)と、思ったんだよ。

◇7人制ラグビーがオリンピック競技に決まったからって、何をバカなことを言ってるんですか。

 ラグビートップリーグは15人制に決まっています。

◆15人でやっていることは、当然、知っているけれども、

 アタックの場面でもディフェンスの場面でも、

 次から次へと選手が出てきて、ボールをつないだりタックルをしたりする様子を見ているうちに、

 思わず、

 本当に15人なのだろうか…と感じたって言うわけだよ。

 高いレベルを見て自分たちと比べないと、

 「今の位置」がどのへんにあるかが分からなくなってしまうような気がしてね。

 それが君の言う「眼が慣れた」だろう。

◇そのとおりです。

◆………。

◇ど、どうしたんです、じっと私を見てますが?

◆い、いや、なんでもない…。