がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーチを聞きながら

私が勤めている、 岩手県立不来方(こずかた)高校の文化祭である 「翔鶴祭(しょうかくさい)が、今日、明日の日程で開幕しました。 今日の午前中は、 オープニングイベントに引き続き、 全校生徒がステージ発表を見るスケジュールになっています。 その内…

女子学校対抗

昨日、一昨日(8月24日、25日)と、 私が勤めている、 岩手県立不来方(こずかた)高校のカヌー部の選手が、 高橋昌造矢巾町長と 高橋嘉之岩手県教育長に、 今年の近畿インターハイでの優勝報告に行ってきました。 優勝は種目で4 女子カヤックペア200m(…

やっぱり屋根がほしい

今日、中国で行われている陸上競技の世界選手権のテレビ中継を見ていました。 今さら、何を言うかと思われるでしょうが、 やっぱり競技場には 屋根があったほうがいいよ…という主張です。 ご覧くださいこのテレビ画面。 会場は、北京オリンピックの時に使っ…

オリジナルラベル

昨日、おとといは、 岩手県滝沢市と盛岡市を会場に開催された 第65回全国高等学校PTA連合会大会岩手大会という 1万人規模の会合に参加しておりました。 二日目に盛岡市アイスアリーナで行われた 第1分科会「学校教育とPTA」を運営する係りが、 私の…

近畿総体

【8/23 16:00 訂正版=陸上競技学校対抗男子フィールド・女子トラックの入賞を追加】 和歌山県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県を会場に行われていた 平成27年度全国高等学校総合体育大会(2015 君が創る 近畿総体)は、 今日、 8月20日に全日程を…

自分の日本一

今日は、私が勤めている 岩手県立不来方(こずかた)高校の、夏休み明けの始業式。 始業式には「校長講話」がつきものです。 だいたいこんなことを生徒の皆さんにお伝えしました。 がんばりますよ、がんばりましょうね! ***校長講話、開始*** 夏休み前の終…

誰でもいいのかな

最近、テレビでスポーツなどを見ていて、違和感を感じる時があります。 (そこはだめだろう、君たち。) 野球のバックネット裏の一番前のど真ん中の席、 相撲の土俵のすぐ下の席、 ボクシングやプロレスの特別リングサイド席… そういうところに、 普段着の人…

史上最多の優勝数

この写真は、何の写真でしょうか? ***** インターハイの応援に行っていて、特急電車に乗りました。 京都から 「はしだて」という特急にのり、 福知山で乗り換え 「こうのとり」という特急で 豊岡に向かう、という行程です。 「はしだて」に乗ってしばらくす…

関わろう!は正しいことだろうか

しばらく、 このピンバッジをカバンにつけて、近畿地方にいっておりました。 岩手県立不来方(こずかた)高校のインターハイ出場チームの応援で、 詳しくは、こういうことです。 ■8月1日 兵庫県篠山市 ホッケー女子1回戦(1点差で敗退) ■8月2日 大阪…

エコライン

ホテルを転々としております。 昨日、今日のホテルのバスタブに、このシールが貼ってありました。 バスタブにためるお湯を、たぶん、無駄に溢れさせることのないように、 という意味での「エコ」なのだろうと判断しました。 (なるほどね!) 試して見ない訳…