がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

オリジナルラベル

昨日、おとといは、

岩手県滝沢市盛岡市を会場に開催された

第65回全国高等学校PTA連合会大会岩手大会という

1万人規模の会合に参加しておりました。

二日目に盛岡市アイスアリーナで行われた

第1分科会「学校教育とPTA」を運営する係りが、

私の勤めている岩手県立不来方高等学校PTAに割りあたっていたのです。

おととい19日は、準備・リハーサル。

昨日20日は、分科会本番。

で、

な、な、なんとこの私が助言者なのでした。

分科会の参加予定者は、全国各地の高校の校長先生や、PTA役員の方々。

もう一人の助言者は、岩手大学教育学部長さん。

どうも居心地が悪いのですが、

引き受けた以上は、全力です。

がんばりましたよ。

おかげさまで、

岩手県の地元紙・岩手日報

毎年行われている通常の4分科会(1年だけ開かれる「特別分科会」を除く)のなかで、

第1分科会だけが記事になっておりました。

うれしい。

タイミング、とはいえ、

全国大会の助言者という貴重な体験をさせていただきました。

心より感謝もうしあげます。

せっかくなので、プログラムに載せた、私のプロフィールをご覧ください。

*****

さて、本題。

19日の準備・リハーサル後に、歓迎レセプションがありました。

名簿を数えると

北は北海道、南は沖縄まで、275人が名簿に載っていました。

大人数で、会場の向こうは、霞んで見えないような雰囲気です。

会が始まってしばらくすると、

変なラベルの日本酒があることに気がつきました。

びっくりしたので、平舘(たいらだて)高校のPTA会長さんに聞きに行くと、

地元の造り酒屋「鷲の尾」に

たのんで、

オリジナルラベルを貼ってもらったものを

この会に提供した…ということでした。

全国に学校名を知らせたわけです。

でも、なんで、そこまで…と思っていると、

会長さんは

(学校の存続がかかっている。

 地元に高校を残すためだったら、できることは、なんでもする。)

すごい。