がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柳田邦男さんのからのお祝い

今日の私のfacebook記事のまる写しです。 既読の方は、スルーしてください。 ***まる写し開始*** 【不来方高校だより 柳田邦男さんからのお祝い】 作家・評論家の柳田邦男さんをご存じですか? 航空機事故、医療事故、災害、戦争などのドキュメントや評論を…

さらけ出す

昨日は東京出張。 表参道での10時から午後4時過ぎまでの会議に、日帰りです。 朝一番の新幹線に乗ると、らくらく間に合うのです。 すごいことですね。 帰りはちょっと寄りたいところがあったのでみちくさをして、午後6時20分の新幹線でシウマイ弁当を食べ…

ああ日本一に

「岩手をひとつにするのはスポーツだ」というコンセプトで、2か月に1回、定期発刊されている、 「岩手スポーツマガジン スタンダード(Standard) 2014年11・12月号」(通巻31号)は 昨日が発売日。 今号は プロバスケットボールbjリーグの 岩手ビッグブル…

長崎のつなぐ企画

今日、facebookを見ていると 「2014長崎がんばらんば国体」のページに新しい記事が載っていました。 (一昨日、終わったばっかりなのに…応援のお礼かなぁ) と、読んでみました。 書き出しはこうです。「長崎スポーツ博覧会」〜目指せ!未来のアスリート!夢…

長崎国体

第69回国民体育大会(長崎がんばらんば国体)は、 2014年10月12日から22日までを会期として (会議前実施競=水泳・カヌーのワイルドウオーター・スラロームは9月7日から14日) 長崎県(水泳・飛込=福岡県、カヌーWW・SL、クレー射撃=熊本県)を会場に開…

おそるべし盛岡第四

★今日のfacebook記事のまる写しです。既読の方はスルーしてください★ 【おそるべし★盛岡第四高校】 今日は、 岩手県立盛岡第四(だいし)高校の創立50周年記念式典に参加してきました。 半世紀…本当におめでとうございます。 手提げ袋に記念品が入っていたの…

初秋の夕暮

めっきり日暮れが早くなった、今日この頃、 帰りに道路の向こうを見ると こんな素敵な「ライトの演出」をしている建物がありました。 今日の今日まで気がつかなかったのです。 看板を見ると「バンビの森」。 帰ってきてから調べると、パーマ屋さんのようです…

さらに前へ

今朝はいい気持ちでした。 この前、買ってもらった、新しい靴下を履いたのです。 履いてみて、あれれれれ。 もっといい気持ちになりました。 ブランドのロゴが、前にずれて、刺繍されているのです。 左右あわせて四つのロゴのうち、一つだけが。 (写真左の…

意味と無意味

昨日の岩手県の地元紙・岩手日報の一面トップ記事です。 2016年に岩手県で開催される 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)で 新たな正式競技が「6競技7種別」追加実施されることになり、その強化策が急がれる…という記事です。 なにか、違和感があるん…

予期せぬ展開

ピンバッジを探せ! はい、 昨日・10月8日の岩手日報ネット版の写真です。 ちなみに、 記事の見出しは 「岩手大教職員に地元企業紹介 県内就職促進へ初の懇談会」 この写真の中にある 「平藤版 国体・障害者大会応援ピンバッジ」を 探してみてください。 ■…

願いを込める

今日は、facebook記事の丸写しです。 ***まる写し、開始*** 【不来方高校だより 願いを込める】 今さらながら…ですが、今日、気がついたので(汗) 9月末に北上市で第51回全国聾学校陸上競技大会が行われました。 その大会ャXターとプログラム表紙の原画を…

戻りました!

先週の月曜日から、まる一週間、病院にいましたが、今日の午後に家に帰ることができました。 多くの皆様にご迷惑をおかけいたしました。 申しわけありませんでした。 明日から、職場に復帰いたします。 さて、 お世話になった方々にお礼をしなくちゃな…と、…