がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

願いを込める

今日は、facebook記事の丸写しです。

***まる写し、開始***

不来方高校だより 願いを込める】

今さらながら…ですが、今日、気がついたので(汗)

9月末に北上市で第51回全国聾学校陸上競技大会が行われました。

その大会ャXターとプログラム表紙の原画をデザインしたのは、

岩手県不来方(こずかた)高校普通科件p学系美術・工激Rースの生徒だったのです。

素敵でしょ!

*****

プログラムに載っていた「原画作成の趣氏vにはこうありました。

陸上競技の3大要素、走・跳・投を主役とし、

3人の選手がそれぞれの分野で活躍している場面をイメージし作成しました。

バックの三角形は、

3つの力が協力し合い、互いに作用し良いバランスを生むように

という願いを込めています。

また、使われている赤・青・黄の色は、勝利・平和・栄光を象徴しています。

この大会に参加する全国の選手たち一人一人が一生懸命になり、

自分自身との戦いに勝利し、輝かしい栄光を掴むことを願います。

ャXターをデザインするということは、願いを込める…ということだったんですね。

この「願い」を頭に置いて、もう一度、ャXターをご覧になってください。

ますます、素晴らしい!

***まる写し、終了***

私、何かをしている時、

願いを込めているのかな…と、大きく不安になったのです。

と同時に

先生方は素晴らしいことを教えてくださっているんだなぁ…と、心から敬服いたします。

追:

Facebookには載せませんでしたが、

プログラムには、デザインした生徒の名前が載っています。

2年生の鈴木桃花さんです。

願いを込めて作品をつくる名人ですね。