がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

プログラム表紙

*** 前半の記事は今日のfacebook記事と同じです。既読の方はスルーで。***

今朝の岩手県矢巾町は雨ふりでした。

そのせいでしょうか、道路は、結構、混雑していました。チラホラと貸切バスが走っています。

たぶん、

今日から競技が始まる、第66回岩手県高等学校総合体育大会の選手たちを運ぶバスでしょう。

ところで、

この大会の、各競技プログラムの表紙は、

岩手県不来方(こずかた)高校の生徒がデザインし、審査を経て採用されたものです。

調べると、デザインの意図は、

「華やかな活躍ができるようにという願いを込めて制作にあたりました。

 活発なイメージにしようと考え、あざやかな赤、青、黄を使って描きました。」

とありました。

素敵なデザインですよね。

全県の選手の皆さん、華やかな活躍をお願いします。

なお、

デザインしたのは、件p学系の生徒です。

運動部ではない生徒が、プログラム表紙のデザインで、スポーツ大会に参加しているわけです。

スポーツ大会が、広くデザインを募集すること…

これは、楽しい「しつらえ」です。

*****

大会の日程は、この下線部をクリックすると見られます。

近くの会場に行って

(がんばれ!こずかた)をお願いします。

**********

2016年に岩手県で開催される

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)の成功を期して、

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が行われています。

詳しくは、この下線部をクリックしてご覧いただきたいのですが、その一環として「募金箱」が県内各地に設置されているのです。

私は、

勝手に「募金箱を探せ」キャンペーンをしていますが、

この前、花巻市の葛尾さんから、2か所の写真を送っていただきました。

これで、20個目。

葛尾さん、ありがとうございました。

引き続きの応援をお願いします。

皆さんも、じゃんじゃん募金箱の写真を送ってくださいね。

あと、863日で、全部、見つけましょうね!

あ、これまでの実績は、この下線部をクリックするとみられます。

【その1】

2014年3月26日(水)

車検のため訪問した東北マツダ花巻店(花巻市下似内)にて撮影。

【その2】

2014年3月29日(土)

前任校陸上部の合宿で訪問した一関運動公園陸上競技場(一関市萩荘)を管理している、野球場の事務所窓口にて撮影。

葛尾さん、ありがとうございました。