がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ワクワクと二つ先

岩手県不来方(こずかた)高校の進路指導資料が出来上がりました。

生徒の進路達成のための「道しるべ」です。

校長が巻頭言を書くことになっているのだそうで、私にも、その依頼がきました。

『「めざす」と「ねらう」』

という、

どっかで聞いたことのあるタイトルを振って、書かせていただきました。

A4版2段組み1枚です。

読んでみたいなぁ…と思われる方は、この下線部をクリックして、どうぞ、お読みください。

*****

この前、PTA・教育振興会総会で、ご挨拶をしました。

そのなかみは、fecebookに載せていますので、この下線部をクリックしてお読みいただきたいのですが、

その時のキモは

私の「校長としての抱負」

 ワクワクする学校にしたい

  生徒が、ワクワクしながら学校生活を送っている

  教員・職員が、ワクワクしながら仕事をしている

  卒業生が、ワクワクしながら職業活動をしている

  地域の方々が、ワクワクしながら学校を見ている

いま、

進路指導資料に目を通して、順番が違ったなあ…と考えています。

レイヤが、ごっちゃになっていました。

一番は

 「卒業生が、ワクワクしながら職業活動をしている」

そして、その結果

 「地域の方々が、ワクワクしながら学校を見ている」

そのためには、

 「生徒が、ワクワクしながら学校生活を送っている」

その背景には

 「教員・職員が、ワクワクしながら仕事をしている」

上位のレイヤから下がってくると、この順番でしょう。

*****

私たちは、

「高校→大学・専門学校」のレベルではなく

「高校→大学・専門学校→職業生活」までの「2段階先」を見なければいけないのです。

さて、

岩手のスポーツ。

2016年に岩手県で開催される

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)の先、

つまり

岩手の21世紀スポーツ振興の「2段階先」を見てワクワクすることを、

忘れてはいけないなぁ…と。

**********

◇いいですねぇ、満ち満ちて行くイメージ!

◆えっ!?

 満ち満ちて行くイメージ?

◇何、とぼけてんですか!?

 さっき、行ってたでしょ、

 進路達成のために「満ちるべし」って。

◆言った覚えがないなあ、満ちるべし…。

◇えっ!?

 あらやだ、道標!?

 みちしるべ、でした。みちるべし、じゃなくて。

◆はい、はい。